« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月22日 (日)

変な動物

20120722
風姫との生活も6年目突入したのですが。

猫と暮らす前、もっと猫ってクールだと思ってた。
帰宅するとしっかりお出迎えするし、うにゃうにゃ話しかけてくるし。
確かに、構われたくない時はひとりで寝てて、そういう時に構うと怒るけど。
寝てるからそっとしておくと、突然そっと隣にやってきて寄り添う。
普段は人には爪は出さないが、何故か朝起こす時になかなか起きないとちょっと爪を出して顔を触ったり。
ベッドで本を読んでいる時に遠くから見てて、「ここ、来る?」っていうと本当に来たり。結構言葉分かるかも。
寝るときには嬉しそうに隣に来る。最近の彼女のブームは、寝室の隣の部屋でゴロゴロしてて、私が寝るときに一緒にベッドに行くことらしい。なんだんだ?(笑)

寝るときには枕使って・・・。

201207221_2
トイレでは、紙を使って・・・。

201207222
きっと、二足歩行してトイレ行って、出たら手を洗って。
自分で缶詰を開けて食べる日も近い・・・わけないか(笑)

トイレはね。
Twitterにもアップしたのですが、先日帰宅したらこうなっていたのである(笑)
トイレットペーパーは時々吐いたのを片す用に、その日たまたまトイレの近くに置いてあったのです。ちゃんと紙を千切ったのも風姫です。
いつもこうなわけじゃないよ。どっやったのか見てみたいー!

なんかトイレの上に何か掛けるのは風姫の得意技。
前はだいぶ離れた場所にあったはずの洗濯したタオルが被さってた。
砂掛ける時は片手で掻く仕草なんだよね。近くにあったトイレットペーパーはまだ分かるのだけど。遠くのタオル、まさか咥えてくたということもないと思うのだが、砂掛ける仕草で延々と引っ張ってきたってのも考えずらいし。

トイレの砂、危険な動物に見つからないように掛けるって話を聞いたことがある。だから、飼い主をなめてる場合、掛けないとかなんとか。
って、うち、そんなに危険でしょうか?

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

5周年

20120707
ふきこと暮らし始めて丸5年。そして、ふきこの推定7歳の誕生日でした。
7歳の猫になったのか。見た目まだまだ、暮らし始めた頃と同じ、元気な猫です。
というか、その頃より甘えん坊になったかもですが(笑)
出来れば尻尾が割れる位まで元気で長生きして欲しいです。

時々ひとの上にのしのし乗って起こすのは猫又の練習(猫又はひとを跨いで呪いをかけるらしい)なのか?
でもちょっと重い猫です。
修行中なら、もっと痩せた方が箔が付くかも?
まあ、化け猫より古狸になりそうな猫でも、可愛いから良しですが(笑)

※アップした写真は猫っぽいですが、時々狸なのは秘密です。

| コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »