« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月23日 (木)

健康診断と弁当箱、そしておまけ猫

本日は健康診断。上野広小路の検診センターで9時15分からの受付で受診です。
いつも会社に行くより遅めに出て間に合う。8時20台の電車でいいなと思っていたけれど、駅についたらぎりぎり10分台の電車に間に合い、乗ってしまう。
センターには9時15分より前についてしまったが、受付はしてました。しかし、早い受付で入ってしまったし、今日は空いていた。どんどん早く進んでしまう。会社には昼からで良いのでこの辺りで食事してから戻りたいが、あまり早く終わるのもなぁ~(笑)

結局11時過ぎには終了。混んでる場合は12時過ぎ位になることもあるから、本日は早い。
で、さてさてご飯だ♪

行こうと思っていたお店は本日改装中だった。
で、どこ行こうかな、時間もあるし~と御徒町をぶらぶら。そして、古い雑貨屋さんに吸い寄せられた。
籐の籠などが吊り下げられて売られている。籠マニアとして、それが可愛い!籐で出来たミニスツール(ぬいぐるみとか人形用かも)も可愛い!
それから、店頭に並べられてる弁当箱も可愛いよー!
お店の外見は昔ながらの煙草屋兼雑貨屋さん。そのまま昭和の時代にタイムスリップして営業しててもまったく違和感なしである。お店の中には食器が並んだり、鳥の毛で作られたハタキが天井から吊るされてたり。
しかし、店頭に並べられた物が、どうも私の「欲しい」とか「好きだ」とかの波長にリンクするのである。

店頭のお弁当箱を見ていたら、お店のおばあちゃんが出てきた。
見ていたステンレスのお弁当箱について色々尋ねて。
もうひと回り小さめの方は仕切りもついていていいのだけど、フタが密閉されない。
おばあちゃんは「私だったらこっちかな」って勧めてくれるのがあるが、薄めの上品なの。しかし、それだとちょっと私には小さいです(汗)
すごく悩んで、結局最初に吸い寄せられたのを買ってしまいました。

20120823
柔らかい曲線とか無駄のないシンプルな形状とか、すごく好み!
ゴムパッキンはないのに結構、密閉度高し!
201208231
タイの会社の物らしいのですが、よく見ると・・・、その会社は私と同じ歳らしいです(笑)
ネットで調べたら、タイのステンレスのランチボックスの主要2社の内の1つっぽい。
検索では楽天とかAmazonとかのショッピングサイトも沢山引っかかった。結構売り切れ、買った人の評価も高い。人気商品?
この仕入れ決定とか、やはりあのおばあちゃんがしているのかなぁ。
しかし、暑い道端でおばあちゃんと楽しくお話しながら買えてよかったな。
おばあちゃんが「しっかりしてるし、一生ものだよ」って言ってたけど、きっと買った時の雰囲気も含めて一生ものです。大事に使います!

他、店内には、よく売られてそうなアルマイトの小さめサイズの鍋とかもあった。でも、小さい鍋だけどふたがきちっとしまって、美しい感じの物。ちょっと見よくありそうなのに、絶対にショッピングセンターの売り場では見かけない。
さり気なく素敵な物が多くて、もっとゆっくり見たかった!
また行くかも。おばあちゃん、また相談に乗ってください!

そんな感じでぶらぶらして、その後に焼肉ランチを食べて(最近、健康診断後は数年続けて焼肉ランチ)、その後に仕事なのでランチビールは飲めなくて・・・(涙)
ランチの時、隣の席の上品そうなご婦人がランチビールを頼んだ。
それをなんか知らんがお店の人、一瞬私のテーブルに置こうとして、「ハッ!」と間違いに気づいて隣に持ってった。過去山登り中、すれ違う知らない人に「まもなく山小屋だよ。ビールがあるよ!」と言われたこともある。
そんなに酒飲みに見えるのか、自分?

まあ、そんな暑い健康診断の日だったわけです。

さてさて、おまけ。
一昨年に子猫天国だった場所。
時々通ると、その時の子らしいのが居たりしますが。
この子は絶対そうだと思う!元気だね、良かったよ!

201208232

201208233
201208234
立派な大人になったね!

| コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »