« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月22日 (土)

笑えないぞ、笑うけど・・・

20120922_2

昨日あたりから突然涼しくなった千葉、東京方面です。
本日はお休みでのんびり。

そうそう、昨日は大変ショックなことがありました。
健康診断の結果が戻ってきたのですが、しっかり引っかかっておりました。
要精密検査だ。『胃前庭部後壁びらん』。びらんってなんだ?

隣の席の同僚に「ショックだよー!」って話して、「びらんってんだろう」って話になり。同僚いわく「きっと胃のほらびらびらしたとこがびらーんって・・・」って、なんだよ、それ。
ショック受けてるのに、図らずも笑ってしまったじゃないかーー!(爆)

休憩に出た際、携帯にて検索、検索。
なるほど。「胃の粘膜に起きた炎症によって粘膜表面に損傷が見られる状態」とのことで、ポリープとか、何か出来てるわけではないらしい

休憩から戻り、同僚にその件説明(シフトが違うので休憩も違った)。「えー、びらびらじゃないのか?」って、違うから!
原因は不明だが、飲酒や香辛料などの刺激物、ストレス、薬の副作用などらしい。
「そうかっ!ストレスだね、きっと!」と同僚に言うと、「えー、飲酒だよ」と。やっぱり?
肝臓はまだまだ元気ぽいし、他の要素で飲めなくなるのは勘弁だよなぁ。
ってことで、また近々胃カメラ飲まなきゃかなぁ。
近年の懸案事項尿酸値もジリジリ毎回少しずつあがってきているが、こちらは今回は棚上げします。
ちなみに、γ-GTPは19なのでした。頑張ってるよな、肝機能。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

ソーメンウリとかワクチンとか

20120917
なんか9月ももう後半というのに、まだまだ暑い日が続いております。
さて、週末~今日までの3連休の徒然など。

14日の金曜日はふむさんと高円寺で飲んで来ました。
途中から奥炭堪でご一緒するテンハイさんなどいらっしゃり、なんか楽しく過ごすうちに0時だー!電車ない。
久々、終電逃して実家に泊まりました。
いや、こんなに時間をすっかり忘れて飲むのって本当に久しぶりです。楽しかったー!
また是非、よろしくお願いします!<いや、終電逃すって意味でなく。次回からは気をつけるっ!

15日は朝帰り。猫も待つし、午前中には帰りました。
「うれしはずかし朝帰り~♪」とか歌いながら帰ります。
カンカンに照る午前の日で影が濃くて、暑くて気だるくて・・・、でもそんな夏の朝帰りって良いよね。
私的には朝帰りは夏の季語でも良いかもです(というか、今、夏なのか?)。

16日。修理に出した携帯が戻ってくる。上は記念に撮った昨日の空。
ガラケーですが、カメラが気に入ってるのでもう少し使いたいです。

そして、ふむさんからソーメンウリを頂いたのを茹でました。そのレポートなど。
ソーメンウリ、金糸瓜(錦糸瓜)とかソーメンカボチャともいう物。そういうのがあるとは知ってましたが、調理というか、食べるのも今回初めてです。
なかなか地元には売っておらず、ふむさんが料理しているのに「やってみたいー!」と言っていたところ、頂きました。

201209170
大きさはこんな感じ・・・・・・、というか猫がでかいのでいまいちわかりづらいかも。まあ、座布団は50cm角です(汗)

調理方法としては、まず輪切りにして種を取り除いてから茹でる。
しかしっ!うちの軟弱な包丁では全然割る事が出来ない。しょっぱなからピーンチ!
瓜といいつつ、皮は南瓜の固さ。
南瓜に関してはこんな方法もあるとは知ってたが、これはあんまりだしな・・・。
ってことで・・・。かくなる上は・・・。

201209171
そのまま茹でるっ!
南瓜だって茹でれば皮が柔らかくなるので、茹でたら切れる位に柔らかくなるかもだし。
ラッキーなことに、丸ごと入る鍋があるんだな。

しばらく茹でてから、茎をトングで挟んで引き上げる。やったー!切れる。

201209172
こんな感じで、種の部分もかなり繊維状になっている。

201209173
さてさて、茹でる。分厚くなってしまったとこは更に切ったり、薄く切れたところは輪切りだったり(笑)。茎はあとは気がついて、再度引き上げて切りました。
調理の基本は「煮える時間が均一になるように同じ大きさ」だと思います。丁寧さが足りんな・・・(笑)

201209174
丁寧じゃなくても、なんだか鍋の中で解れてくれているソーメンウリ!

201209175
水に晒してから解します。これ、楽しいっ!気持ち良いっ!

201209176
最初は、どの辺りまで解れるんだろう?ってやってましたが、実際には綺麗にすっぽり皮から抜ける物なのでした。この辺りも気持ち良いっ!

201209177
さてさて、可食部。フカヒレに似ているので、魚翅瓜って呼び名もあるらしいですよ。

201209178
実は昼に買い物に出た時にあまり食材は買っておらず、家にあるカニカマと胡瓜を乗せてみた図。
かなりシャリシャリした食感です。冷し中華のタレをかけてます。

201209179
今日は買い物に出たので、ハムを買ってみた(手頃な焼豚がなかった)。
それと、余力があったので玉子も焼いてみた。冷し中華(笑)
しかも、彩りに中央にキムチも乗せてみた。冷麺か?(笑)
さっぱりした食材なので、少し肉っけがある方が旨かった!
こんな感じで、ソーメンウリ、かなり楽しかったです!
明日はさっぱりしたスープにしてみようかな。あと、ネットで片栗粉をまぶしてカリッと焼いて、熱々のスープを掛けるってのも見た。作者は「ソーメンウリの存在が消えうせてる」と言ってたが、その料理自体が旨そうなのでやってみたいな。
そんな感じで、まだまだ冷凍庫と明日の分が冷蔵庫にあったりするのでした。

さてさて、それとはまた別に、今日、風姫のワクチンに行きました。
ワクチンは無事行いましたが、ちょっと歯石が貯まっているのと、歯茎が腫れているところがある。歯磨きした方がいいかなぁと思いつつ、あまり口開けさせると嫌がるし、やってなかったのです。
普通にご飯は食べてるし、それほど酷いわけじゃないのだけど。
でも、やはりちょっとショックだったかなぁ。
風姫ももう7歳なのだけど、なんか見た目は元気だし、このままずっと15歳とか20歳とかまでそのまま行くんじゃないかって。自分だって年取ったらちょっと位ガタが来てるとこがあるし、そんなわけないのに。でも風姫はまだまだ大丈夫かもとか思ってたんだよね、心の中で。やっぱりちょっとずつ変化してるってのを目の当たりにして、なんだかショックだった。

そんな3連休。
風姫の歯磨きとかは、ちょっと、歯磨きの方法とか考えたいです。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

茨城を旅したり

20120909
9/6~7はお休みを取って茨城へ旅してきました。
お供はペンギンである(笑)

201209091
常磐線でゴトゴト。平日の電車は空いててなかなか快適。一路、勝田へ。
201209092
勝田からはひたちなか海浜鉄道で那珂湊へ向かいます。
前にひたち海浜公園へ行った時に乗った電車ですが、今回は海浜公園は行かず、那珂湊のおさかな市場でお昼を食べようって算段。

前に乗った時はイラストが描かれた可愛い電車でしたが、今回はなかなかシックな車体。こちらも好きです。

那珂湊到着!
さて、おさむ君、この前も会えなかったが今回は?

201209093
やはり居ない?

駅員さんに聞いたら、今は室内にいて外には出していないそう。ガラス越しにそっと覗き見。
夏ばてか体調が悪いかとかは聞けませんでした。
大丈夫かな?お大事に!

2012090932
とりあえず、気を取り直して先に進むことにし、おさかな市場へ向かう!
到着をお昼に合わせたので、お昼ご飯をば。

2012090931
市場のすぐ側、『くりたや』さんへ行きました。
目光の唐揚げサクサク!岩牡蠣ふっくら。牡蠣、アップで撮れば良かったーと思ったのは食べた後からでした。微妙にフレームアウトしちゃってるしねぇ。

食べログでは行列が出来ているって記載もありましたが、平日だったからか大丈夫でした。ちょうど良い感じで席が空いたり埋まったりな感じかな。

食べた後は市場をうろうろ。

201209094
平日ですが、結構お客さんも入ってる。良かった。私は車じゃないし泊まりだし、冷やかすのみだし。土日はもっと混んでるのだろうな。

201209095
烏賊が回っている。これ、日本海の方とか北海道だったかで何度か見たことあるが、最近では久々に会った気がする~。

201209096
岩牡蠣はその場でも食べられます。

2012090961
味見各種が延々と並んでたり。現在はお腹がいっぱいで食べられませんが。

那珂湊は散策しても楽しい街のようですが、お腹いっぱいだし暑くて歩き回る元気がなくなる。しかし、ホテルのチェックインはまだだし。

2012090963
ぶらぶら端まで歩いていくと、おおアクアワールドだ!明日行く予定。

2012090962
海門橋の向こうには予約してるホテル。とりあえずあの橋を渡って大洗に行くのである。

201209097
大洗側へ橋を渡ってからは、とりあえず海岸へ出てまったり。
海岸は、サーファーの方や釣り人がちらほらの海辺。翌日はサーフィンの大会があったようですが、この日は混んでるって感じではなかった。

201209098
さて、ホテルへチェックイン。
シングルユースで食事なしのビジネスプラン。お部屋自体はあまり期待してなかった。大きなお風呂に入れればいいやって。しかし・・・。。
4Fの和室(5F建て。元々高台にある)は、見晴らし最高。

2012090981
コラ!勝手に菓子食うなー!(笑)

食事に出るので早めにお風呂に入ってゆっくりしたいのだけど、つい外に見とれてしまう(高い場所から空見るのが好き)。

201209099
そんな感じで見てると、みるみるみるみる雨雲が近づいてくるー!
天気予報でも夕方から雨となってたとは思うけれど、かなり極端に的中!

2012090910
遠くで雷落ちてるよー!雲は上空を覆いつくして海へ。速度早し。

その後、お風呂に入って夕食へ。地元のお店へ行きました。

2012090911
前菜が蟹?
他、こちらでも岩牡蠣とか新鮮なお魚とか沢山頂きました!飲んだ!

2012090912
そして就寝。コラ!真ん中に寝るなー!

2012090913
翌日は快晴!
チェックアウトの10時までゴロゴロしたり温泉入ったりのんびり!

そして、本日メインのアクアワールドへ!

2012090914
2012090915_2
アジやサメ、クラゲとか・・・。

2012090916
マンボウ!そしてアザラシ、みんなのお食事を用意しているとことか。
ペンギンはイカに乗ってご満悦?

2012090917
そしてペンギン!可愛いくて凛々しいよ、ペンギン!

2012090918
またまたペンギン。途中、何か変なヤツが顔を出してるのは気のせいってことで・・・(笑)

その後、バスで大洗アウトレットへ。
復興ギャラリー、そんなに大きな展示ではないけど、やはり見るとゾクッとして涙がうるんだ。一瞬で日常が壊れるというのを目の当たりにしたあの時の感覚、すごく思い出した。

今回来ようと思ってたのが、前に乗ったひたちなか海浜鉄道。一時は止まっていたのが復旧して、絶対に乗りに行こうと思ったのがきっかけだったんだよね。

アウトレット近くのマリンタワーにも登ってみる。

2012090919
北海道へ向かうフェリーが止まってた。乗ってこのまま旅を続けたい気分満載だが、家で猫が待ってるしなぁ(猫が待ってなくても仕事とかの日常は待ってます)。

2012090920
またまた電車でゴトゴト帰ります。

今回行かなかった海浜公園、またネモフィラの時期に行こうかなぁと思ったり。
多分、また行くと思います、茨城。

そんな休日を過ごしました。
さて、昨日は洗濯したりなんやかや。

本日は、携帯を修理に出した。少し前から使えるけど調子悪くて使い辛い状態。旅行中はそのまま使いたかったので、やっとひと段落です。

さあて、また明日からお仕事です。

| コメント (7) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »