« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月29日 (木)

疲れてるかもだ

10月にこけて延期になった職場の新システムのリリース。めでたく・・・か、どうかはともかく、11/22には改めてリリースされた。
その準備で11/19からは、早出残業体制。一応各自で協力できる範囲で予定を出す。
まあ、私は引越もあるし、稼ぎたいのではある。
19日は11時~20時。20~22日は9時~20時のフル出勤。土曜は出勤確定で、本来は休日の金曜祭日と日曜は希望制。ただ、休出は代休扱いになり、稼ぎたい私は金日は休むことにした。

19~21日は準備ってもリリースがまだなので結構余裕。22日も色々な事情で私の仕事はそう忙しくもなかった。
この辺りは元気に働いていたのである。同僚と話しながら仕事する余裕もあった。

さて、今週。忙しくなってきた。月、火はフル出勤。しかし、この辺りはまだまだ元気だ。
でも、水曜は11-20時シフトにした。その朝出勤しながら、「今週もう既にすごく働いた気分なのに、まだ水曜の朝なのか~」という気分になる。ちょっと疲れてきたかも~。
遅めの出勤なので電車で座れてバッグ見て・・・「あれ?」。携帯を忘れちゃったか。そういえばPCデスクの上に置いたんだけどバッグに入れなかったか。
そう思いつつ、会社の駅。家を出た時に鍵をポケットに入れたまま自転車で出てしまったので仕舞わなきゃ・・・とポケットに手を入れて・・・「あっ!携帯ポケットにあったっ!」。
この辺りからちょっと疲れてきてたかもだ。
同僚と、「ポケットに入れとくと、落としたりとかやばいよね~」とかって話もしたりしてた。

そして本日。
昨日遅めの出勤で、月火のフル出勤の勢いもなくなってきて、今日のフル勤務は辛いよーって気分。でも頑張って家を出た。
ギリギリに家を出て急いでると、つい「鍵は後でバッグに入れよう」ってポケットに入れて自転車に乗ってしまうんだよ。
でも、昨日同僚と「ポケットに入れとくと危ない」の話も頭にあり、朝の電車は混雑するし、電車に乗る前に鍵はバッグのファスナーが付いたポケットへ。

さて、会社最寄り駅。改札へ歩きながら・・・「えっ!定期ないっ!」。
改札に並ぶ列から外れてバッグの中を探るがないよー!落とした?でも電車は混む前の状態で乗ってて、立つ場所も確保するから、もみくちゃにされることもそうない。では、地元の駅で?
とりあえず駅員さんに言ったら出るための切符くれたので、それで出て駅の事務所へ。その前に会社へも遅刻するかもの電話を入れる。
駅員さんは結構親切。「座ってお待ちください」ってことで、椅子があるところで改めて再度落ち着いてバッグの中を見る。ないんだけど、ないんだけど・・・、あれ?なんか固いものが・・・?
普段は絶対入れない、鍵を入れてる狭いファスナー付きポケットの中にあったーーー!
駅員さんに謝って「良かったですね」とか「お大事に~」とか言われつつ外へ。って、病気じゃないし・・・。
会社にも間に合って、「見つかりました~」って言って。

もう、やはりどうも疲れてるっぽいです。
しかも、そんなことを同僚に話してて。会社の執務室持込のバッグ(お財布、携帯等、小物のみ持込可)をふと見ると・・・、不要な定期入れ、持ち込んでる~。やはり疲れてるよな(笑)
火曜日位まではフル出勤で疲れても、夜の休憩でちょっとおにぎりとかサンドイッチとか食べて、「さあ、元気になった。後ちょっと頑張る~」ってなってた。
夜の休憩で何食べよう~って楽しむ元気もあった。しかし、今日はもう食欲も、楽しむ元気もなくなってきてるぞ。やばし。

今後の予定。土曜日は新居の鍵を受け取るので、色々サイズ計ってくる予定。日曜日は引越準備。そして6日は引越予定なのです。
今は倒れられない。引越が終わった辺りにやばそうな気がとてもしたりするのでした。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

荷造りに付随する様々

今日、引越業者が来て見積り、そこに決めてしまいました。
どうしてもうちの荷物だと2tロングになるんだよな。調べごとしてたら、前に南行徳からこちらに引越した時の見積が出てきた。それはとても安かった。今、色々調べると、エアコンの着脱も入れてあの価格はありえない。でも、作業員さんも丁寧だったし、何も問題はなかったんだ。
それで、今回そこも見積取ろうとしたら・・・、既に倒産していました。あらら。
そんなこんなで、今回は対応が早かったサ○イ引越センターに決めてしまいました。
実は松本に住んでいた時に良いって噂は聞いたのだけど、その時には松本に営業所がなくて頼めず、次の湘南から南行徳の時は、3月の繁忙期で予約がいっぱいにて頼めず。今回こそ、ご縁が有ったってことだ。

さて、決行の日は来月6日。
やはり安い平日に越したかったし、準備で前後に休みは欲しい。シフト的にそこがちょうど良かった。
今の部屋の退去連絡は部屋が決まってから行ったので12月始めまでは借りることになる。でも、次の物件は不動産屋さんが交渉してくれて、12月1日から借りるということになってるので、重複する期間は1週間程になってます。
今までの引越の業者を決めて実際に引越す日までの期間を過去のブログで調べたところ、大体14~19日ってところでした。今回はまあ、結構余裕ある方だな。
しかし、月末に新しいシステムリリースがあり、残業の嵐になる予定。早めの準備は大切。

午前中に業者と契約し、すぐにダンボールを貰った。
午後からは早速、あまり使わない物から荷造り。2Fの本からガンガン、ダンボールに詰めていく。
あっ、懐かしい本が出てきた。1988年発行の『東京・小劇場の俳優たち―IT’S A SMALL WORLD』という写真集。昔、とあるイベントで貰った物で、その後に小劇場のお芝居を見に行ったりもしていたことがあり、ずっと持っていたんだ。
おお、余貴美子さんだ!篠井英介さんは変わってないなぁ。六角精児さん、痩せてるー!とかとか、つい見てしまう。

あと、昔に旅先で買ったアフリカンバティック。
押入れの奥に落ちててとても汚れていたので洗ってみたら・・・大変な事にっ!
色落ちってレベルではなく色水が出る。バティックは朱と黒の濃淡で染められており、最初は返り血?って感じの赤い染料が飛び散る。
ネットで調べて、定着剤に酢を入れると良いっと知り入れてみる。うーん、今度はワインをぶちまけたようになってきた。
素手でやっていたので指先は真っ黒に色が定着してるしー(泣)

ってなことをやってると片付けが進まないわけですが。
とりあえず2Fの本箱はすべて箱詰め完了。2Fの押入れも布団以外の小物はほぼ詰めたし。
1Fは普段使用している物とあまり使わない物で混沌としてるから、こちらが大変。
2Fの寝室も、1度大物以外は出してカーペットを外してから掃除機掛けたいな。
まあ、まだ準備は始まったばかりです。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

萱田の御祭

201211051

昨日、一昨日の2日間、近所の飯綱神社のお祭りがありました。三十三年祭という三十三年に1度のお祭りで、今回はその中祭り(大祭から十六年)らしいです。
土曜日は所用で出かけてしまったのが、せっかくの機会、昨日見に行きました。

といいつつ、出掛けてみたものの、広い町内を1台の御神輿を中心に練り歩いているので、どこら辺に居るのかよくわからない。
とりあえず飯綱神社に向かい、通行止めや交通整理をしている警官の方に聞いたりして、向かいました。

201211052
秋空と稲穂の田んぼのコントラストに映える、黄金の御神輿。

201211053
拍子のとり方とか、やはりお祭りごとに違うんだなぁ。
でも一緒に歩いていると、つい一緒に手拍子してしまったりします(笑)

狭い道を進んできます。途中で御神輿の通過を待って後ろに廻ったら、もう一緒に進むしかなくなったので、しばらく行列に付くことになりました。

201211054
本当に良い天気で、そろそろ傾いた西日に御神輿が光り輝きます。

201211055
途中途中、氏子さんの家の前などで、もみ上げ。
御神輿を方から外して低く下げ、5回目の掛け声で放り上げるのです。

201211056
手を伸ばして持ち上げる!

201211057
もみ上げっ!

201211058
お祭りに向かう前、神社にお参りとご挨拶もしてきました。
神社からの風景。駅前の住宅街から離れるとこんな風景が広がる場所です。ここで5年ちょっと暮らしてきましたが、来月にはこの地を離れます。
土曜日に新しい部屋を決めてきました。
久々の引越。風姫と暮らし始めたこの街。この何もない景色も結構気に入ってたんだよな。ちょっと寂しくも有り、新しい暮らしにワクワクもしています。
次の住まいは松戸市です。

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »