« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月28日 (日)

棲家

20130728
現在の住居、CATVの契約を家主さんがまとめてしてくれており、チューナーをつけて貰えばBSと一部CSが無料で見られるということを、CATVの点検があったことから知った。
で、本日取り付けに来てもらいました。
これで、BSも見られるらしい。やったー!

たしかに、借りた時に、CATVの項目に有りってのがあったような気がする・・・と書類見たけど、「CATV:無」になってるぞ。
おんや?なにで見たんだったっけ?ネット上の広告か?

ネット上の広告は日々更新されるし(もうひと部屋の空きも埋まったので、現在は掲載なし)もう確認のしようはないが・・・。
前の部屋も前々回の部屋もCATVのケーブルで地上波を受信していた。でも地上波の部分以外は別途契約しないと見られないようだった。この部屋そんなもアンテナ部分のみの契約と思っていた。
元々チューナーが常設で、最低限見られる契約を家主さんがしてくれてるのは知らなかったよ。常設のチューナーは常設していらっしゃらなかったし。
今までもBSで見たい番組あったのにー!と思いつつ、まあこれからは見られるからいいか。

実は今の住まい、室内の設備はかなりいいです。キッチンもお風呂もシングルレバー、お風呂は追炊き付き。
室内もかなり綺麗にリフォームしてある。ある意味リノベーションと言ってもいいかもしれない。
しかし、築40年。私と10歳も変わらない物件なのである。
だから家賃格安。5Fだけどエレベーターはない。
室内はリフォーム出来ても、全体の設備は無理だしなぁ。シャワーとかは水量がかなり少ない。シャワーは節水ヘッドに取り替えて対応し、気にならなくなりましたが。

古い以外はかなり設備が良くてペット可、しかし家賃格安。問題があるとかじゃないか、かなり心配で不動産屋さんに聞いたこともあるのである。
特に問題があるわけではなく、大屋さんが部屋が空くが嫌だからと言っていた。
たしかに見事、現在は全室埋まっています。

築40年。
大屋さんとは電話で話したことがあるが、大して年配ではないから、多分建てた人ではないよな。どんな人が建てて、今の人に引き継いだのだろう。
周りは古い2F建て住宅が並ぶ中にぽつんとある5F建てマンション。建築当初はかなりモダンな建物だったのでは?
現在はベランダから望む数十m先に新しめのでっかいマンション。それが出来る前は都心方面から富士山まで見渡せるはず(武蔵野線でその辺りが見渡せるので)。
初期の頃のここの住人、どんな景色を見てきたのだろうか。

日々そんなことを思いつつ過ごしています。しかし、5Fまで毎日階段を上がるのはちょっときついですが。
そして、昨日多分、野生のフクロウを見かけました。
古くからある住宅街、そして自然を包する松戸らしいです。

※おまけ
CATVの機器取り付けがくるので襖を閉めていたら・・・。
普通に開けて通って行くので動画撮ったら、全身使って開けてました(笑)

| コメント (3) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

心はいつも子供のように

20130715
今年は7月に入って早々に梅雨が明け、毎日暑い日々です。
元々私は、梅雨が苦手で、夏になると元気な体質。今回梅雨明けが早く、梅雨明け翌日の日曜日には買い物に行ってクラクラ。翌日、通勤で駅まで歩いて(15分程ある)クラクラ。
今年の夏はどうしよう・・・と思いつつ、翌日にはすっきりと、体馴れました。元々汗かきで、夏には適応しやすい体質な様です(でも、寒いのも強い。寒暖の差が激しい場所の血統なのだろうか。でも極度の湿気や乾燥には弱い(笑))。

でもでもそんな中、点検を怠っていた虫歯が酷いことになっており、この3連休はほぼ死んでおりました。
ちょっと酷くなってる部分があり木曜日にかなりハードに治療、その部分が落ち着くのにしばらく掛かり、やっとほぼ痛みがなくなったのが本日。
歯は大事です!

前置きはともかく!
今日落ち着いてて思い出した。7/7、風姫の誕生日忘れていたっ!
ゴメン!
(推定)8歳の猫になりました!
3連休は沢山側に居て(っていうか、具合の悪い私の側に寄り添ってくれてただけか)、今日はねっとりご飯(カリカリに対してウェットはねっとり)もあげました。

さて、3連休はおうちでダラダラしてたので、YouTubeに動画をアップする方法などを試しておりました。実は今まで「面倒臭そう」と思ってたのですが、スマホからだとかなり簡単なのでした。
で、こんなのとか・・・。

TOPの写真は本日。
良い天気で、マットレスの下に空気を通そうとしてたら、下で寛いでた風姫。
そんな時!

何か出てきた!

場所を移動したのですが。
遊び心に火が着いたのか、日頃は見向きもしないジャラシにじゃれてました。

大人の猫なので、なかなか簡単には遊んでくれないことも多い風姫。
でもきっかけがあれば子供のように!
8歳の猫になりましたが、今も元気溌剌。
いつまでもこのまま元気で無邪気に側に居てほしいです!

※YouTubeではfukikonohaのチャンネルでアップしてます。

| コメント (3) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »