« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

酒ふくろう祭&歯牙移植

20130928
9/23の祭日は池袋で酒ふくろう祭でした。
その前に、同じ池袋で行われているペンギンアート展にも立ち寄るべく、早めに出発。
ペンギンアート展は2年ごとの開催で、前回は大阪。その時はそれに合わせて大阪旅行を計画して行ったのでした。懐かしいな。あれから2年なのか。
また楽しく見させて頂きました!

201309281
201309282
そして午後からは酒ふくろう祭。日本酒を飲み歩くはしご酒イベントです。会社の同僚2人と参加。
東口出発と西口出発のチケットがあり、私たちは東口出発。13時に東急ハンズ前で待ち合わせ、まずは『螢月』さんに向かいました。

201309283
早い入店だったので奥まった落ち着いた席を確保。ウェルカムドリンクのビールなどを飲み終わり、それぞれに気になるお分けを購入して飲みだします。
私は以前に友達と飲んで美味しかった遊穂をまず頂く。華やかな味だ!他、千葉の一喜、新潟の鶴齢も頂きました。おつまみは鯖棒寿司、豚角煮。
この世に11本しかない内の1本というお酒を頂いたり、かなり満喫。
私たちは結構席でまったりしましたが、先を急ぐためにカウンター近くで飲んでいる人も結構多く、その辺りが混雑。さて私たちも次、行きますか。

次に向かった『裏や』さんは混んでいるようで、そのまま近くの『酉の市』さんに入る。チケットを買ったお店です。

201309284
英君など色々頂き、名古屋コーチンの手羽先も頂きました。

201309285_2
さて、次へ。午前中は雲行き怪しい空でしたが、今は青空が出ている。歩くのも気持ち良い。楽しい!
そんな感じで歩き、西口へ移動。『どんどこ』さんで、獺祭を頂きました。

201309286
で、最後となる『希紡庵』さん。
並んでおりましたが、そうは待たずにエレベーターで6Fのお店へ。
だんだんどれを飲んとか分からなくなってきている。とにかくどれも美味しく、とにかく幸せ!こちらのお店には『鶯谷 焼き貝うぐいす』さんも協力で出店。めちゃくちゃ美味しい生牡蠣と貝のなめろうも頂きました。その辺りで17時。とりあえずこちらを最後に。ずっと歩いて立って飲んでいたこともあり、他のお店でゆっくりビールで乾杯して帰りました。残念ながら翌日はお仕事。みんなきちんと出勤して働きました。

そして私は24日に1日働いて、翌日から休みを取っている。親知らずを移植する、自家歯牙移植を行うのです。
25日、当日。朝起きて、もう逃げたい感じ。外は憂鬱な雨。14時半の予約で、14時位に家を出ます。到着し、少し待って治療室へ。とうとうです!
実は行うことになって、ネットで行った方のレポートとかも読んでました。腫れる場合もあるとのことで一応多めに休みを取れるように調整。でも、どうもさらっと終わっている方もいるようで、こればかりはやってみないと分からない状況です。

色々確認等あってから、さっそく麻酔へ。「体調は大丈夫ですか?」と聞かれる。「元気ですが心臓がバクバクでやばいです」とは言えませんでした。
麻酔、体験記をブログで書いてた方は連続して射されて堪えたって書いてます。最近は痛くないことも多いのですが、以前に治療で「ちょっとチクッとします」って言われて、ちょっと痛い注射があった。あれを連続して射されたら辛いかな…と思っていた。しかし、痛いこともなく終わった。細い針金がちょっと触れた感が何度かあったような状況で。あれ?本当にこれで効いているのだろうか?
実は終わって帰宅してから色々調べた。どうも電動の注射であれば、かなり細い針でほぼ痛みもないらしい。ただ、普通に手で打つ場合はそれより太い針になるらしい。
前にちょっと痛かった時は、その前に何度か今回のように痛くない感覚のがあり、その後に「ちょっとチクッと…」と言われた。その時のみ上手く入らないか何かで手動で打つ必要があったのだろうな。麻酔して治療は何度かありますが、「チクッとします」はその時だけだったし。でも、昔の注射は全部「チクッとします」の方で、しかも抜歯となると、それで何度も打たれたよね。技術は進化しているらしい。

効いているのか不安だった麻酔ですが、問題なし。ただ、手前の歯を抜くときは、何かその辺りで感覚が残っているようでして、1本追加して貰いました。移植先となる虫歯を先に抜歯。そして、奥の親知らず。こちらは移植するので割ったりせずに抜かないといけない。見えないので何をしているのか分からないのですが、「ちょっと振動がかかります」って機械で「ガガガガガッ」と振動が掛けられたり、なんか力加えられたり、痛くはないですが、恐ろしい。
何とか無事親知らずが抜け、虫歯を抜いた穴に合わせて整えて移植(したらしい。見えないので)。
そこまでは多分1時間も掛かっていないと思う。その後が長かったです。縫って、固定して。固定はワイヤーも使われてます。そして、移植した親知らずが大きいので削って、噛み合わせ調整。その調整の作業がかなり長く感じましたが、無事終了。時計を見ると、16時少し前。ほぼ1時間半でした。

体験記を書いてた方は血が止まらず焼いて止めて、それが痛かったと書いていた。今までも親知らずを抜いたことはあったが、そこまで血が出たことはない。でも今回はただ抜くだけじゃないし…と恐れていたが、それもありませんでした。後で再度体験記読んだら、その人は親知らずが埋もれていたのを切って取り出していたのでした。私は切開はなかったからな。

医院は家から徒歩15分の、通勤に使っている駅近く。
自宅最寄駅からは1駅(最寄駅までが徒歩8分あり、1駅で乗り換えとなるので、普段は15分歩いている)で、当日晴れたら自転車で行く予定が雨。行きは徒歩だが、帰りは辛かったらタクシーを使おうと思っていました。でも、全然そこまで辛くなく、電車で帰宅。最寄駅のスーパーで買い物する元気もありました。

麻酔が切れたら痛くなるだろうかとも思ってたが、それもなし。当日の夜に食事したら少し痛くなり、痛み止めはその時のみ飲みました。
歯を抜いた場合、うがいのしすぎとかで血の塊を流しすぎて骨が露出したままの状況となり、そこで炎症が起きるドライソケットになるとかなり痛いと聞いていた。同僚は体験しているらしい。
なのでうがいもあまり強くしないように気をつける。アルコールも血行を良くしてまずいらしいので禁酒(同僚は抜いたその日に飲んでしまって、発症したとか)。
とりあえず翌日、翌々日とドライソケットも腫れもなく経過。固定してあるワイヤーがあるので食事はしづらいが、なんとか問題なく経過してきてます。
後は移植した歯が無事定着するか。これは数週間を経過するまでわからない。うまく定着しますように!(祈)

さて、そんな5連休。今日は良い天気で、ぶらぶらと近所をウォーキングして少し遠くの図書館に行ってみたり。明日からはお仕事です。
早く抜糸して固定のワイヤーも外して貰いたいですが、とりあえず元気です。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日)

わくわく、そしてどきどき

20130922_2 
TOP写真は16日の台風一過の夕焼け。
今回の台風では関西に甚大な被害がありました。被害を受けた地域の皆様に、お見舞い申し上げます。
関東には16日は午前中から昼位に掛けて接近。関東では大きな被害はありませんでしたが、やはり風雨は強かった。家では窓に吹き付ける風雨で、サッシに水が溢れるという現象が。
最初、ふきこが見つけてくれたんだよね。でも、教えてくれたわけではない。カーテンの陰にずっと居て、何しているんだろうと見てみたら・・・。貯まって、風が吹くたびにポコポコ動く水を楽しげに見てました。なんとか水は押さえ、部屋浸水は免れ、良かった!

火曜日から土曜日まではお仕事。今日はやっとこのお休みです。
さて、明日は楽しいイベント。池袋で開催する日本酒を飲み歩くはしご酒イベント、『酒ふくろう祭2013』へ参加です。
最初に知ったのは結構前。ひとりでも参加したいなぁって思っていたのですが、たまたま会社の休憩室で話していたら、同僚のTさんとYさんが参加するってことに。
その後、チケットを買うために飲みに行ったお店では売り切れ。Twitterで売れ行きが早いことを知り、焦る。問合せた参加店で取り置いてくれることになり、翌日受け取りへ。チケットはその日で販売締め切りとなったらしい。
無事ゲット出来て良かった~!

201309221
明日13時開始ですが、その前に同じ池袋で開催されている『ペンギンアート展』にも行きたいなぁ。頑張って早めに起きて向かいます。楽しみ!

さて、これがこれからのわくわくな事。
お楽しみが終わると、今度はどきどき!
現在歯医者さんに通ってますが、悪くなってて抜いた方がよい歯があり、そこに親知らずを抜いて移植する、歯牙移植をすることになりました。
これはどこの歯医者でもやってくれるわけではなく、今回たまたまこちらに引越して、そして掛かった歯医者で勧められた。ラッキーな巡り合わせなんだろう。
しかしやはりちょっと怖いです。ネットで調べたら、しばらく腫れが引かなかったってブログで書いてる人居たし。
でも、Twitterでさらっと行ったって書いてる人とかは何もなく終わったんだろうなぁ。
一応代休プラス2日の有休で5連休を取って望みます。実は逃げたいかも。

そんな波乱の明日以降。取り合えすそれぞれのレポートは書きたいと思っております。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)

台風襲来?&猫カフェ探訪など

20130915
せっかくの三連休ですが、台風が迫っており、いまいち外出ままならず。
昨日はのんびりお洗濯とか。今朝は大雨でしたが、昼前には晴れてきた。雨に降られぬうちにと買出しに出ましたが、一応今のところ雨はまだ降っていない。
写真はのんびりお昼寝のふきこです。

さて、連休はおうちで過ごすことになっていますが、先週は色々楽しんできました。

9/10は同僚2人と猫カフェに行ってきました。
Fさんはやはり猫とふたり暮らし仲間。Hさんは猫が飼いたいが、家族の都合などでまだ一緒に暮らせていない方。なので、Hさんの期待度、かなり高し。
猫カフェによっては猫が疲れてたり面倒くさそうで、ちょっと寂しくなるところもあるのです。
今回訪れるところはどうだろうか・・・。

今回お伺いしたのは、『猫カフェきゃらふ。』さんです。

2013091501
浅草で地下鉄の出口を出てすぐ。神谷バーの向かいの一角にあります。
交差点を折れてすぐ、見えてきた。初めてのお店だし、ちょっとドキドキ。

大きなガラスから中が見える、お店のドアの外からも撮っておくのだったな。こじんまりとしたオシャレなカフェ。その中で猫さんが沢山寛いでいるという感じ。

2013091514
足元には箱に入ってる子が。みんな思い思いのところに居ます。

オモチャは新品であれば持ち込み可。Hさんは持ってきておりました。さて、それを席で早速開封していると・・・。

201309151
おお、食いつく食いつく!(笑)

201309152
まだ出し切れてない状態から遊び始めております(笑)

201309155
さて、遊んでみる。みんななかなか活発。

201309156

201309153
気品に溢れたフランフラン。

201309154
じっと高い場所を見つめているのはコンラン。そこには・・・。

2013091512
ミキが寝ているのでした。ステキなハイソックス(笑)

2013091513
無防備な肉球。
でも、実はここ、天井近くにあるキャットウォークなのです。部屋の隅のキャットタワーから登れる。接客に疲れたら、ここでひと休みするんですね。

201309157
ご飯タイムも見られました。
準備中、沢山の子が尻尾をピンと立てて「ご飯~♪ご飯~♪」と鳴いてるさまは可愛かったです。

201309158 201309159 2013091510 2013091511
とにかくみんな、生き生きして良い表情の子たちでした。

2013091515
しかし…。その箱は君には無理では?

2013091516
ちゃんと収まれました。みっちり(笑)

2013091517
オニロクは1番質感的にふきこに似ているかなぁ。

実はここの猫さんたち、東日本大震災の被災地域で保護された子たちなのだそうです。
売上げの一部は保護を行っているボランティアグループなどへ寄付されているようです。人間のスタッフさんもとても猫好きなのが伝わってくる雰囲気で、猫さんたちも幸せそう。こういうところがどんどん増えると良いなって思ったのでした。とても楽しかったです。

さて、楽しかった第2弾。
13日は友達と飲み会。美味しい日本酒を飲んで来ました。新橋にある『地酒専門 野崎酒店』。日本酒旨かった!

2013091518
純米無濾過生原酒の遊穂、最高でした!やはり日本酒、良いねぇ。

こんな感じで、今週末はまあ出かけられなくても満足。
でも来週末はまたお楽しみ有り。その時は晴れて欲しいなと思いつつ、明日はおうちにお篭りします。

| コメント (5) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »