« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月24日 (日)

アウトドアで日本酒と美味しい物を!

20131124

昨日の11/23は恒例、秋の奥炭堪でした。私は夏は出られず、GW以来。
今回は秋恒例の汁物に日本酒。楽しみです。

さて、無事全員揃って奥多摩到着、駅前の出店で秋恒例のしめじとあわび茸購入。

201311241
それと共に販売されるキューイなる物。夏野菜ではなく鳥由来の名称の果実です。

201311242
駅前のおうちに良く居る子たち。
1匹だけに耳に目印があったという話をその後してたのですが、よく見ると奥の子は首輪してる。おうちの子になったのか。でも仲良し。兄弟なのでしょうか?

201311243_2 
さてさて、今回の食材たち。今回のメインは根菜ときのこと鶏の汁もので、それプラス焼き物が多数です。

201311244
今回の初お目見え、油揚げに鶏つくね用のお肉を入れて巻いた物。名称は「ろーるん」となったようです。そうか!油揚げを何かと併せて焼く時はつい中に入れたくなりますが、こういう手もあったのか!

201311245
日本酒に合う練り物も焼きます。

201311246
さあて、ソーセージなどの焼き物が焼けてきたら乾杯です。乾いた空気にビールが旨い!沁みます!

201311247
焼けつつあるろーるん。こちらは生のお肉が入っているのでじっくりです。

201311248
ろーるん焼けました!スマホで撮っているので自分で持って撮るとどうしてもタッチしてピント合わせられず、持って貰っての撮影です(笑)
こんがり良い色に焼けているー!
油揚げ部分はカリッと香ばしくて、中のお肉はほっこり熱々、これは良い!家でも試してみたいです。フライパンでとなっちゃうけどね。

201311249
鍋も煮えて来ました。旨そうだ!

2013112410
でっかいステーキ肉もあります。これはやっぱりビールとだな!

2013112411
鍋はとても良い出汁が出てて、旨かった!根菜類が絶妙の歯ごたえでほっこり煮えていて、汁がホッとする味。鶏も茸も旨いです。いくらでもおかわり出来てしまいます。

2013112412
豚肉と茄子と玉ねぎの炒め物。こちらはしっかりした味付けでご飯が欲しくなる味だ。

2013112413
さて、鉄板を網にまたまた取り替えて。炭の状態も絶妙!

2013112414
いまいちピント合っていないな(笑)ピリ辛さんま、鮭ハラス、鯖の開き、炙りシメサバ。

2013112416
焼きあがったピリ辛さんま。これもご飯が欲しくなる味です。

2013112415
今回のお酒。澤乃井の純米本地酒、霧筑波、亜麻猫、眞澄。

2013112417
締めは汁にお餅を投入。側で焼いているのは甘長とうがらし。これは全然辛くなく、ちょっと摘むのに良かったです。

私もお餅を入れた汁は撮ってなかった。あの美味しい汁に餅は間違いないです。
そして今回、お酒がどんどん冷やのまま進み、最初はちょっとジッとしてると寒い?と思っていたのですが、汁でほっこり温まったし。熱燗の出番がありませんでした。

先週は真冬の寒さの日もあったのですが。当日は晴れて気持ちの良いアウトドア日和。
今回も沢山美味しく頂きました。ご馳走様でした!

次は来年の4月、楽しみにしています。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月21日 (木)

はしご酒!

20131118
この前の11/17日曜日、仲良しの酒飲みの同僚2人(牡蠣を食べたメンバー)と、はしご酒のイベントに参加しました。
立ち呑みの日Week。チケット(3枚綴り、前売りで2300円)を持って参加店を廻り、チケット1枚ごとに1店舗でおつまみ&お酒1杯と交換、色々なお店を廻るというイベントです。
そのWeekの間、新橋や渋谷、吉祥寺、仙台等、日によって異なる場所で開催されます。私たちは最終日の京成立石にて参加。

本当は立石で昼間から飲みたいって話もあったのですが、参加のお店が早い時間ではあまり開いていない。元々はしご酒をするってルールのイベントなので、あまり1軒には長い出来ないってルール。なのでお店が出揃う時間に合わせ、それでも早めの16時に待ち合わせをしました。

当日は良い天気で寒くもなく、はしご酒日和だ!私は場所的にはそう遠くないのですが乗り換えが2回有り、少し早めに到着。駅の外へ出てみます。
飲兵衛の聖地、京成立石!とか噂は知っていても、私は初めて。自然と胸が高鳴ります!

201311182
駅のすぐ前に自家製コロッケなどが美味しそうな肉屋さん。買い食いしたくなる!
すぐ側にはアーケード商店街があり、こちらにも早い時間からやっている飲み屋さん。ワクワクします!

さて、駅に戻って同僚と落ち合ました。私たちは3人でチケット5枚購入。なので5軒廻れる計算です。
で、1軒目はどこにしようか?まず最初はビールが飲みたい。そして、16時だとまだ開店していないお店もある。

201311183
イベントサイトのHPを調べて、駅から近い『人生のスパイス』を選びました。
提供フードはお刺身盛り合わせ、提供ドリンクはチューハイ/ウーロンハイ/緑茶ハイ/生ビールとなっていたのです。
しかし、お店に言ってみるとビールは提供していなかった(HPの情報はあくまでも予定なので、当日変更有り)。
まずビールが飲みたい私たちは、こちらは後で来るってことで、移動することにしました。
お刺身盛り合わせはなんだかすごく立派で、とてもとても後ろ髪引かれる物もあったのですが、まずすっきりビールで乾杯したいのである。

201311184_2
お店移動中、怪しい飲み屋街があるので探検(まだやっていないもしくは、日曜は休み?)、その先には呑んべ横丁。まだ飲んでいないにも関わらず、なんかテンションが高くなっている私たち(笑)

201311186_3
やっと1軒目となるお店に到着。『ブラジル カフェ』です。雰囲気の良いBARという感じのお店です。

201311187
ドリンクはメニューから選べ、ビールも数種類。私たちはハートランドを頂きました。お料理はソーセージと鳥のトマト煮と焼いたもの(それぞれちゃんとした名前があったが、覚えておりません。ゴメンなさい!)から選べ、私たちは3人だったので1品ずつ。
チケット1枚で交換出来るおつまみ、思ったよりボリュームあるのですが。5軒って多かった?とちょっと不安になったり。
こちらでは参加店を廻っている主催の方に写真を撮って貰ったり、お店のお姉さんに他の参加店の情報を聞いたり。
なかなか幸先の良い出だしな気がします。
しかし、あまりゆっくりもしていられない。さて、次です!

201311188
『ブラジル カフェ』の並びの『温故知新』に行ったのですが席が空いておらず、他に行く事にする。こちらの提供料理は豚刺し盛り合わせとかだった。豚刺し、ちょっと気になったのですが・・・。
そして、『人生のスパイス』にもまた行ったが、ちょっと混んでたので、またまた後にする。

201311189_2
で、行ったのは『毘利軒』。やっとの2軒目です。店内にビリケンさんの置物があったり、ソース2度付け禁止の大阪っぽい串かつのお店である。

2013111810
こちらが当日のメニュー。いまいちワンチケット(御1人様)と(御2人様)の違いがわかりづらかった。とりあえず御1人様だと串揚げ盛り合わせ+チューハイ1回か他のおつまみがついて来るらしい。まだまだ先があるので量が多すぎるとハード。最初、ワンチケット(御1人様)を2人でシェアしようとしたんだよね。そうしたら、それなら(御2人様)にした方が良いと言われ、御1人様と御2人様を1つずつオーダー。その場合、御2人様の串揚げセットは1セットだと思った。まあ、串揚げはシェアすればいいかって思ったんだけど・・・、串揚げセットは3人前来た。
改めて頭を整理しながらメニューを解読、『ワンチケット(御1人様):チューハイ1杯&串揚げセット&更にチューハイ1杯or若鶏+紅生姜(揚げ)』、『ワンチケット(御2人様):チューハイ2杯&串揚げセットが2つ』?。
どう考えても同等じゃない。
『ワンチケット(御1人様):チューハイ1杯&串揚げセット&更に(チューハイ1杯or若鶏)+紅生姜(揚げ)』だとしたとしても、紅生姜(揚げ)1本=串揚げセット???と、数々の謎が残る。
ちなみに御1人様の方のオーダーの際に私たちは若鶏と紅生姜(揚げ)はどっちか選ぶのだと思って頼み、オーダーとってたお母さんもそう思ってオーダー受けたのだけど、揚げてるお父さんから「違うよ、それは両方だよ」と言われていた。お店の人もいまいち把握していない謎のメニュー。
まあとにかく、チケットで来なくても、普段でもビール1杯飲んで串揚げ食べて、とても安く満腹になれる店のようである。
近くの欲しいような、近くにあったらしょっちゅう行ってしまい、コレステロール的にやばいような、そんなお店である。

謎に包まれつつ、次へ移動。『人生のスパイス』はまだ混んでいそうだし、先ほど飲み屋街の奥に見つけた参加店へ行くことにする。

201311181
飲み屋街で「トントン」にハマる私(笑)写真を撮られてしまったので、送って貰いました。

そんなことしつつ、辿りついたは路地の奥、3軒目の『元祖あげもんじゃ Bhuj-ya』です。
こちら、お店の写真は撮り忘れております。
提供フードはあげもんじゃのチーズトッピング&牛スジカレーハーフサイズorハムキャベツ。
選べるおつまみはさっぱりハムキャベツにして、チューハイを飲みながらあげもんじゃが揚がるのを待つ。店主さん1人でやっているお店で、結構参加のお客様がゾクゾクで混みあって来ました。私たちはラッキーなタイミングで入れ、たまたま前の方が出るのと入れ替わりに奥の席に座れたりしたのでまったり。
立ち飲み屋さんを巡るイベントな割りに、結構席があるタイミングで訪れ、座っている私たち。
2013111811_2
来ました、あげもんじゃ!思ったより大きく、中は熱々トロトロな感じ。初めて食べました!
急いで食べると火傷必須な感じの物です。

2013111812
そして次がやっとの『人生のスパイス』、4軒目にて入りました。
お刺身盛り合わせは既に終了しており(残念!)、ネギトロを頂きました。飲み物は、私は焼酎っぽくて梅味のトロッとした濃いお酒。聞いたことない名前だった。なんだっけな。

さて、次が5軒目バル『炙』。

2013111813
こちらは路地にテーブルが出ていたり、とてもオシャレな立ち呑みの雰囲気。

2013111814
樽のテーブルとかステキです。
提供フードは生ハム3点盛りと自家製パンのセット。ワインなど飲みました。段々酔っぱらってきてヤバイです。楽しい!

さてここまでで5軒、本来なら終了なんですが。『毘利軒』でチケット1枚御2人様を頼んだので、チケットが1枚だけ残っている。
で、HPのお店紹介の記事でお土産用お菓子が貰えるって書かれたお店があった。チケットで足りない分は別途頼めばよいしってことで向かうは『ダイニングBar 宙』。
古い商店街の中、もう閉まっているお店も多い暗い路地にポッと明るく灯っているお店。
店先には瓢箪を加工したランプが綺麗に輝く、ステキなお店です。

2013111815_2
こちらがまた、「ここが最後の締めで良かった!」って感じのお店だったのです。
ステキな若いママさんがやっているお店。私たちはちょうど空いていた道に面した席に座る。私たち以外にも今回のイベントで来ている人が居たが、それ以外に常連さんたちも沢山、でも入りにくい感じはまったくなく、私たちもいつのまにか一緒に盛り上がっていました。常連さんたちが「この人手品やるんだよ」って他の常連さんを示し、ママさんがすっとトランプ出してくれて、披露して貰った。えー、トリック、全然わからん!
早い時間に帰ったらしい会長と呼ばれる常連さんがフラッとまた立ち寄って(かなり年配の上品そうなおじいちゃん)、みんなで写真撮りあったり。なんかお酒1杯ご馳走してもらった。
会長は会社を引退して会長らしいが、「明日は有休だからまだ大丈夫」って、会長なのに有休なのか?色々謎。もう色々なことが面白過ぎて、わけがわからなくなる私たち。
ああ、ここ良いなぁーー!

2013111816
お店の中の淡い色合いの壁(ライトの色が被っているが実際には綺麗なサーモンピンク)とか、飾ってある物とか、なんかとてもステキなお店でした。このインテリア良いなぁ。
そしてお店自体の雰囲気も良い。ああ、天国だ~!
とにかく、楽しい時間を過ごしました。
ママさん、手品を披露していただいたまっちゃん、会長、他の常連の皆様、ありがとうございました!

そんな感じで楽しいイベントを終え、横浜方面へ帰るYと分かれて、私とTは金町の方面へ。そして、この日の面白いことはこれが最後ではなかったのである。
乗り換えの京成高砂だったのかな、黒人のブラザーの話しかけられる。一緒に帰ったTはアメリカに留学経験が有り(バックパックどころか、ムラサキスポーツの袋のみで渡航して税関で止められた経験がある奴だ)、英語はお手の物。話しながら金町へ。なんか路上で一緒に写真を撮ったりなんだり。後で送って貰った写真は暗い街中をバックに、NYの様に写っておりました(笑)
最後には松戸へ向かうというブラザーを金町で見送り(いや、行く方向が一緒な物だから、時間稼ぎで)またまたはしご酒。なんか色々なことがありすぎ、笑いが止まらないまま帰宅したのでした。

さて、お土産。

2013111817
『ダイニングBar 宙』ではこの日はお通しをお菓子詰め合わせにしているとのことで、チケット分以外にもお酒のお通しで全員お菓子を貰って帰りました。
子ども会チックでいいなぁ(笑)

201311185
それから、イベントとは関係ないが、立石の『鳥房』。
Tの生まれは立石で、今も本籍はこちらとか。おじいさんが住んでいたらしい。で、Tパパが「立石に行くなら鳥房で唐揚げを!」と言って、皆にもお土産に持たせるように言ってくれていたそうなのです。
なので頂きました、鶏の半身から揚げ!

2013111818
これは翌日に温めていただきました。ご馳走様でした!

私はイベントの翌日は有休でしたが、写真をまとめた位で寝てしまい、昨日、一昨日もブログ書けず。やっとまとめられたー!
そして明後日は奥炭堪で、私の飲み会月間も一段落となります。
12月~1月は旅行月間となる予定。それはまた追々書いて行きたいと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月10日 (日)

食欲の秋!

昨日は会社の飲兵衛な同僚2人と牡蠣で昼飲みをして来ました。

お店は『オイスターバー ジャックポット 新橋 ANNEX かき小屋』さんです。
こちらは1人600円で飲み物持込OKってことで、ワインなど3人それぞれ持ち込んで伺いました。

201311101_2
前菜は大きな缶に入った蒸し牡蠣&ムール貝。向こう側には3種盛&焼くための牡蠣も控えております。
牡蠣もムール貝もふっくら美味しかったです!

201311102
なかなか立派な牡蠣!焼けてくると隙間から汁がピチピチ出だす。旨い!極楽です。

201311103_2
生牡蠣の三種盛。私は丸エモンを頂きました。

201311104
ホタテ!

他、牡蠣フライなども頂いて、ビール飲んで沢山ワイン飲んで酔っぱらったー!
でも席が2時間ってのはちょっと短かった!持ってった酒も結構余った。いや、私たちが持ち込みすぎ?

その後、2次会はカラオケ。そこで1人、潰れてしまう。かなり心配な状況になったが、なんとか帰れそう。1人だけ方向も違ったし、新橋でお別れ。心配でしたが、大丈夫だったようです。

私とMは千住で3次会。北千住初めて行きましたが、飲み屋さん沢山、良い街だ~!
こちらでは軽く飲んだだけなのですが、帰る途中、気持ち悪い!
帰宅して吐いてしまいました。
カラオケ行った時は全然問題なかったし、カラオケでも3次会でもそんな飲んでないのになぁ。何故~?

本日、久々に重症の二日酔い。最近ずっと大丈夫だったのだけどな。
今朝は明け方にも気持ち悪くて起きて、やっと寝たら地震に起こされたし。結構揺れて、ベッドの上でふきこに抱きついて、しばしフリーズしておりました。
午前中には何とか起きて、家にあったレトルトのお粥食べるが、半分位でギブアップ。動くと頭が痛く、歯医者さんで貰った飲み残しのボルタレン(移植の時に結構貰ったけど結局1錠しか飲まずにすみました)飲んで寝る。
何度か寝たり起きたりして、夕方に残りのお粥とパンをちょっと食べたらまた胃が重く、本日はしっかり二日酔い。
夕方位まで調子悪かったです。
夕方にお風呂沸かしながらブログを書き始める。ちょうど沸いたころ、猛烈にお腹が空いてきて、でもお湯が冷めちゃうのでお菓子をちょっと食べてお風呂へ。やっと復活!

201311105
夕飯は酒抜きで、一汁山菜、しっかり頂きました。
来週末は立ち飲みイベント、再来週は奥多摩で恒例のバーベキュー。
本当は久々に山を歩きに行きたいーとか思いつつ、食欲(飲み欲?)の秋驀進中。
しかしまあ、翌日に残さないようには飲みたいとつくづく思った本日でした。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 6日 (水)

レンズ豆に首ったけ!

20131106
最近ゆるゆるとハマりだしている食材、レンズ豆。

何かの雑誌のエッセイで、戻さずにそのまま煮たりスープにも出来る便利な食材ってのを読んだ。
そうなのか!豆類は戻したりが面倒で、水煮とか缶詰のしかあまり使ってなかったので、目から鱗が落ちた感じ。
でもなかなか売ってるのみかけず、やっと手に入れた。
さて、何作る?

購入のきっかけのエッセイにもいくつかレシピが出ていたはず。しかしその記事、買った雑誌だと思ったが、家で見つからないのだ。図書館で借りて読んだのだったのかなぁ。いや、雑誌だったはずだしなぁ。

とりあえず掲載された雑誌は見つからない。
かくなる上はクックパッドで大よその茹で時間等把握し、後はいつもの適当な感じで・・・。

201311061
トマト缶に玉ねぎやセロリ等、基本は鶏のトマト煮込みベースでレンズ豆投入。セロリの葉っぱはあまり他で使い道ないので沢山入れてしまった。
トマト缶を大きいの1缶入れたし、結構な量だ。最初なのでレンズ豆は少なめ。ぐつぐつ煮込む。さて、どんな感じになるやら。

201311062

出来上がりはこちら!
豆は少なめに入れたはずだが、結構膨らんだ。
煮込んでちょうど良い具と汁の加減になりました。沢山出来たので、途中でカレー粉入れてカレーにして食べたりもしました。

そのまま煮込むことも出来るが、水に浸しておくと結構素早く煮られるらしいというのも知った。
本日試した。朝、出勤前に水に浸す。帰宅してさっと煮てから流水で冷して。

201311063
茹でた小松菜、安かった生タコ、冷蔵庫にあったトマトとあわせたサラダ。既製品のチキンフライに添えた。
簡単に出来て食べ応えありヘルシー。そして酒のツマミにも最適。レンズ豆、ステキだ!
しかし今日のメニュー、ヘルシーに見えるけど。ご飯のおかずってよりパンだなって感じ。そしてパンは結構カロリー高い。しかもワインが進みます。
本当にヘルシーかって言ったら疑問?

まあとりあえず、レンズ豆使いで有り!さて次はスープだ。何と合わせようかな~。応用が利いて楽しい食材、大好きです!

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »