« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

今年もお世話になりました

20131231
紅白見ながら、のんびり飲みながら書いてます。今年も1年、大変お世話になりました。
今年もふきこと共に、のんびり年末を迎えています。

昨年は12月に松戸に引越し、なんかバタバタした状態で年末を迎えた覚えがあります。今年は昨日まで仕事であまり年末って感じではなかった物の、気分的にはゆったり大晦日を迎えられています。まあ、今年はお正月の準備は大してしてないこともあるけれど。

今年はとにかくピンポイントで仕事が忙しい時期がありました。まあ、それは昨年末からなのですが。
会社の合併があったので、システムが続々変更になっているからで、まだまだ来年も続きます。

それから、個人的には歯医者さんで、歯牙移植は大きな出来事。やってみたら大したことはなかったですが、行う前は結構ドキドキした治療でした。そして、ずっと歯医者さんはサボってたのもあり、色々ガタがきていてる。しばらく定期的に通うことに。治療はまだまだ続きます。

後は会社で仲良くなった人たちがいて、昼間から飲んで翌日ぶっ倒れたり、立石を探検したりとか、楽しい肉会とか、忙しいながらも楽しく過ごした1年でした。

そして!
今年の年末は青春18きっぷを買ってしまったのでした!
年明けに2泊で旅に出る予定。そんなこともあり、お正月の準備はあまりしていないのです。
青春18きっぷは5枚綴り。年明けに3枚使うとして、社会人で1月2週目は仕事の身としては、2枚は年内に使わねばならぬ!

201312311


201312312
201312313
201312314
茨城のひたちなか海浜鉄道に乗って、那珂湊で海鮮丼を食べて大洗で海をみたりとか。

201312315
201312316
山梨県の勝沼で軽くハイキング、ほうとうを食べたり、見晴らしの良い温泉に入ったりしました。

年末の忙しい時期で色々予定はある。でも、是非お出かけは晴れた日にしたい!
しかもこの忙しいタイミングでCATVの室内作業とかあって、部屋を掃除して1日はそのために空けなきゃってのもあった。
しかし、この12月は本当に天気に恵まれました。予定通り晴れた日にお出掛けできた。ありがたかった!

青春18きっぷ旅の本番は明後日からです。1日目がなかなかハード。頑張ります。

さてさて、そんな感じで概ね平穏だった今年ですが。
来年は色々波乱万丈な予感。
実は先にも書いた合併の影響で、仕事の環境が色々変わることになるのです。
遠くなる勤務先で現在と同じ仕事をするか、現在と同じ場所で別な仕事をするか?
もしくは縁があれば転職って選択肢もあるのか?
いずれにしろ来年は今とは同じ状態では居られない状況になることが決定しております。

201312317
とりあえず耳はピンと立てて情報を得て、きちんと目を見開いてしっかりと状況を見据えて動いていく1年にしたいと思っております。

来年もよろしくお願いします!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 2日 (月)

最近のお気に入り

20131201
ここ数年、年末になると思い悩むのがスケジュール帳。
一時は携帯電話のカレンダーにスケジュールを入れて、後は会社のシフト表を持ち歩いていたので、ほとんどスケジュール帳を使っていない時期もありました。しかし、結局アナログなスケジュール帳に戻ってきた。電子手帳には行かなかったのだよな。

で、ここ10数年使っているのは、ずっとミニ6穴のシステム手帳。途中で何度か普通の手帳を使ったこともあったかな。でも、結局月間ダイアリーがメインでノート部分はあまり使わないことも多いし、システム手帳なら年替りに月間ダイアリーのみファイリングして入れ替えられるので便利だったのだ。
そしてリフィルは結構長く、気に入って使っていたのがあった。それが5年ほど前に販売終了。密かに結構ショックであった。
それからは毎年、どのリフィル入れようか、それとも手帳にするかと悩んでいた。
一昨年位からは同じ会社のでシンプルなのを使っていたのですが・・・。
その会社が、もう日付入りリフィルは販売しないことになってしまった。さて、どうするか。

先日他の買い物に出た際、ショッピングセンターに東急ハンズがあったのでリフィルや手帳を見ていた。うーん。リフィルはどうも納得出来るのが見つからず。斯くなる上は手帳にしようかな。
Suicaペンギンの黒い手帳は去年に見てちょっと欲しかった。でもその時は翌年のは準備した後だったし、買わなかった。
しかし今年見ると、ちょっと心が動かなかったんだよな。少し心が動いた物があったが、ちょっと保留。食事しに行って、その後にまだ買いたかったら買おうかなと思いつつ・・・、そのまま買わなかった。

検討した品の中には、ほぼ日手帳とかトラベラーズノートも含まれていた。
でもほぼ日手帳はなんか使いたい物とは違うかも。
トラベラーズノートはTwitterを初めて昨年末位に結構TLで見かけ、気になっていた。でも使いこなせるか・・・。

さて、先日の結局迷って手帳を買わずに帰った夜、帰宅して調べていて・・・。その日にちょっとトラベラーズノート見かけたこともあり、色々調べていたら「これは初めてみようか!」って感じに段々なってきた。
サイズはスタンダードとパスポートサイズがある。今までもミニ6穴のシステム手帳だし、パスポートでいいかなぁ。でもちょっと小さいかも。スタンダードは大きすぎかなぁ。
美術館のチケットとかいつもどこかに挟んで、時々は本の栞代わりにもしたりして、そのままになる。そういうのをスタンダードならスクラップ出来るかなぁ。
基本的に記録好きなもので・・・(笑)
だんだんと、トラベラーズノートを買う方向に気持ちが固まってきた。

購入はネットでも出来るが、もう1度実物ちゃんと見たい!
中目黒には専門店のトラベラーズファクトリーがあるらしい。一応地図は頭に入れたけど、伊東屋とかハンズやLoftでも見られるかなぁ。
昨日の土曜日は出勤日で、終業後に銀座に行って見ることにしました。
他、今心惹かれる万年筆もあり、それも見たくて伊東屋へ。実はこれはAmazonの商品券があるので、それで買う予定。その前に再度見て起きたかったのだ。
残念ながら伊東屋は現在手帳コーナーないのかな。本館が改装中で、いまいち別館の売り場がよくわからないのだ。
その後にハンズやLoftも見に行くが、品揃えが少ない気がするー!
で、結局中目黒まで行ってしまいました。
とうとう購入、トラベラーズノート!
Topのはリフィルを挟んだだけで、まだ他はいじっていない状態。

しかし早速、軽くカスタマイズしてしまいました。それがこちら。

201312011
最初はお気に入りの鍵のチャームを栞ひもにつけた。それと、手作りのビードロ玉とビーズ。どれも元々家に有ったもの。

201312012
このちょっといびつなビードロ玉ですが、以前長野に居た時に作成の体験コースで自分で作った物なのです。

さて、伊東屋で試し書きなどして心を決めた万年筆、こちらはAmazonで注文しました。ここ数年、結構万年筆についてネットで見かけることも多かった。こちらもずっと使ってみたいけど、使いこなせるかなって気持ちが大きかった。万年筆って日々コンスタントに使い続ける必要があるみたいだし。
今回、ある程度大きな手帳にすることもあり、万年筆も一緒に携帯しやすくなる。
それぞれ、使い倒すぞー!

201312013
ついでにもひとつ、ちょっとお気に入り。靴下じゃないです(笑)

カメラを持ち歩く時にはポーチに入れており、一緒にレンズも入るけれど、何かに包んで入れないとそれぞれ傷つきそう。このきいろいとりの靴下みたいなのはペットボトルケース。同僚の旦那が毎日買うお茶に付いて来て家にいっぱいあるとかで同僚が配ってたのを貰った物。
これにレンズ入れると嵩張らないし良い感じだ。このとりのキャラは結構好き。嬉しいです。

さてさて、今年の冬は青春18切符を買う予定(1枚のみ購入とかはありましたが、きちんと買うのは初めて)。年明けにカメラとトラベラーズノートを携え、2泊ほどで北の方を巡ってくる予定です。色々記録出来たらいいなぁ。
切符のあと2枚は年内に日帰りでどこか行こう。晴れた日を狙って出かけたいので、週末が良い天気だと嬉しいなぁ。

今年の冬のテーマは旅です。ちょっと来年は頭が痛いことが様々あるのです。とりあえず年末年始のお休みが終わる位までは心行くまで旅な気分を楽しみます。

| コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »