« 2014年4月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月18日 (月)

お祭に参加する

20140818
今年は3年に1度の富岡八幡宮例大祭。その、神輿連合渡御に昨日参加してきました。

きっかけは2ヶ月程前、現在の部署で一緒に働き始めることになったNさんと門仲の角打ちで飲んでた時のこと。たまたまお祭の話しになり、実家の町も氏子なので担ぎたいなら参加出来るよって軽く話したところ、Nさんはとても乗り気に。それなら私も担ぐかなってことであれよあれよと参加の運びに。

半被などの装束は実家に数人分はある。足袋だけはそれぞれ買うことになり、退社後に夕立の街に買いに出かけたり。

201408181
現在はエアクッションの入った高級なのもあるようですが、私たちが買ったのはある程度ノーマルな物。

準備をしながらも少々不安。前に担いだのはいつだったっけ?と調べたら20年程前だった。朝は早く、結構ハードなのだよなぁ。体力持つかなぁ・・・。

そんなことを考えつつも、日々忙しく過ごしているうちにお祭は近づいてきました。
当日は朝が早いので、前日からNさんと2人、実家に泊まることになっている。前日の16日は私は19時まで仕事、Nさんは休みなので終業後に落ち合って軽く夕食後に実家へ行った。
母親は町会の役員をしているので3時に起きると言っている。
私たちも早くに就寝するが、なかなか眠れずついお喋り。普段寝るのが遅いので、途中1度寝てからも1時間位で起きてしまい、あまり寝ていないうちに朝。
私たちは5時出発、4時起きだと思っていたら1時間間違っており、4時出発だった(汗)
母親に声を掛けられて3時過ぎ位に起き、ダボシャツに股引を履いて準備。この股引がなかなか装着にコツが要るのです。四苦八苦。そして髪もまとめて半被も着て、バタバタと家を出る。

201408182_2
町の御神酒所へ向かうと、御神輿は既に道に出ています。こちらでおにぎりを頂き、鏡割り、御神酒で乾杯し、出発。

201408183

写真を撮ろうとして誤って動画で撮った物がありました。一瞬ですが、雰囲気が伝わるかな。

201408184
御神輿は近くの大通りまで担がれ、そこからトラックに乗せられて出発して行きました。私たちは歩きで向かいます。

永代通り沿いで御神輿と担ぎ手の待ち合わせ場所があり、しばしそこで待機。

201408185
頂いた担ぎ手の札など写真に撮ってみる。
お祭の服装はうちの親に言わせると女性は長い股引が正式とのこと。でも女性でも半股引(ハンダコ・短い白いタイプ)の方も多い。そちらのが涼しそう。ただ、透けるので注意ってのもネットで見たりしました。
また町内によっては半股引で統一って場所もあるようです。

201408186
さて、6時過ぎ位に待機場所から出発地点へ移動です。ここからは御神輿は担がれて行きます。少しだけ担ぐ。

201408187_2
また途中でしばし待機。うちの町内は今回は9番目の出発。後方には先に出発する御神輿が来ています。
連合渡御は富岡八幡の氏子町会の53基の御神輿が8キロに渡る道筋を練り歩くのです。なので、その各町内の御神輿が、まずは門前仲町の出発地点に並びます。上手く順番通りに配置する為、調整しながら進めていくようです。

201408188
さて、出発の地へ到着。深川不動尊の前でした。

201408189
旗も掲げられ、出発を待つ御神輿。先頭の出発は7時半。

2014081810
30分程は時間もあったので、富岡八幡宮へお参りも行きました。

さて、予定の7時半、神輿連合渡御の開始です。先頭から順番に御神輿が出発していきます。

2014081811

2014081812
2014081813

総代の拍子木で一本締め、そして神輿は高く掲げられ、とうとう出発です。

20140818121
Nさんが出発の様子を撮る私を撮ってくださいました(笑)

出発して、八幡様の前で御神輿を差して(掲げる)挨拶し、連合渡御が始まります。
さて、この後はしばらく写真を撮る余裕はありません。水掛祭りとの別名があるこのお祭り、盛大に水を掛けられるのです。
沿道の人ばかりか、消防団の方も随所に待機、消防ホースで水を掛けます。
水を高く噴射して、かなり離れるまで御神輿に注がれるように放水しているかなり上手い方が居たり、あまり神輿に掛かってないぞって方も居たり(笑)
そして沿道の人も色々な物に水を溜めたり、中にはトラックの荷台にシートを張って水を溜めたりで、盛大に掛けてくれます。

なんか進んでいくと、前方のトラックの荷台にマーライオンが?
あの口から水を噴射するのか?恐ろしい・・・と思っていたら、ただ水が口から流れ出すだけで、トラックの荷台に溜めた水は人間が掛けるってとこもありました。
何故マーライオン?(笑) お祭りのために作ったんだろうなぁ、やっぱり。

そうこうするうち、大門通り。ここを左折し進みます。大門通りは永代通りより幅が狭いので、両脇からの水掛けが激しい。そして、実家の町内へ。
うちの町内の道沿いの動物病院。スタッフが総出で青い手術着で水掛けしてる~。すごいノリでいいなぁ~。この動物病院来たいかも。

そして通っていた小学校を過ぎたらまたまた左折。深川資料館の通りを進みます。間もなく休憩で、町名が書かれた休憩所の札が目に付き出します。しかし、うちは53基中9番。札が見え出してからが長かったです。

休憩場所は深川資料館の近くでした。こちらで飲み物とおにぎりを頂く。
ここまでは曇り。晴れた暑い日ならいいのですが、この天気で水を掛けられていると寒くなります。地面に座りますが、アスファルトが温かい(笑)

しばしの休憩後、再出発。段々日差しが出てきました。資料館通りから清澄通りを右折。ここで一旦私とNさんはトイレのため離脱。
トイレスポットは何箇所かあるのだけどどこも混んでいるし、股引の脱ぎ着も結構時間が掛かります。やっと済ませて御神輿を追いかけますが、結構先に進んでいる。清州橋は御神輿と離れて渡り、箱崎で追いつきました。
そろそろ疲れてきたころ、沿道でリポDの差し入れが!少し生き返る。しかし、少しずつダレて来てるかなぁ(自分がです)。
そうこうするうち、新川にてお昼休憩となりました。
2014081814
朝ご飯もおやつもおにぎりな上、お弁当もおにぎりな、うちの町内(笑)

食事の後、まだ出発までかなり余裕ありそう。そして、休憩をした公園のトイレは長蛇の列。たまたま私はこの辺りで働いていたことがあり、土地勘はある。そして、確か少し離れた公園にトイレがあったはず。現在もあるのか不安だけど、とりあえず行ってみることにする。
おお、トイレあった!こちらまで来てる人もいるけど、でも空いてます。
そしてそこでびっくりする出会いが!
職場で前の部署だった時、グループは違うけれど一緒に働いてた方がお祭に参加しており、やはりそのトイレに来ていたのです。毎回担いでいるという彼女は半被もビシッと板に付き、大阪に嫁いだけれどお祭りの為に戻って来ているというお嬢さん共々かっこよかったです。

さて休憩して元気になり、午後の部スタートです。
トイレに行く際に永代通りを渡ったのですが、消防団がダブル放水(道の両側から放水するのです)の準備中。ギャラリーも大勢、御神輿の出発を待ちわびてます。

またまた総代の拍子木と一本締めで出発。それにしても、うちの町の総代、かっこいい。Nさんと「これは惚れるわ」と言い合う(笑)
そんな冗談はともかく・・・。

2014081815_2
御神輿は永代橋へ向かいます。

2014081816_2
おお、ダブル放水!
2014081817
御神輿に水が降り注ぎます。

2014081818_2
永代橋を渡っていく御神輿。とにかくすごい人です。

2014081819_2
永代橋のところは少し高くなっていて、その先見渡す限り人・・・って風景を見ることが出来ます。

2014081820
佐賀町名物らしい、トラックでの水掛け。
後はいっきに八幡様へ向かって担いでいきます。もう終わってしまうのだ・・・。少し寂しくなってくる。

水掛の様子は1枚だけ動画を撮りました。
だいぶ後になって、動画でも撮れるって思い出したのです。もっと撮れば良かった。
それと佐賀町の辺り、女神輿(女性だけで担ぐ)だったんだよな。でもうちの町内、なぜか人が多く、その辺りで油断していたら御神輿に近づけない程になってました。
女神輿だと、御神輿が肩に本当にずっしり来るのです。あれ、Nさんにも味わわせてあげたかったなぁと少し思った。
また次回も担ぐか?

終わってしまう寂しさと、少しの悔いなどを感じつつ、御神輿は富岡八幡の前でご挨拶、そして回収される場所へと進みます。
終わってしまったんだ。

御神輿はトラックに乗せられ、町内へ戻っていきます。

2014081821_2
実際はこの後、まだ町内を担いで廻るのですが、私たちは失礼いたしました。
実家に戻り、お風呂に入ってから軽く乾杯。そしてそれぞれ帰宅することにします。

お祭りの装束、また3年間寝かせることもあり、クリーニングに出してから返すことにしてました。で、近所のお店は休みだったりもして、東陽町まで持って行く。
最初に入った大きなお店は濡れていることから、難色を示された。「やはり実家に戻って、近くの店に出して貰う方がいいかな」と言っていたら、大通りを渡った向かいにもう1軒のお店が見えた。とりあえずそちらにも聞いてみることにする。
そのお店で受け付けて貰えたのですが、その前でまたまた運命の出会い(笑)

2014081822
あの水を噴出すことは出来ずに、ただ水を出していたマーライオン。そいつが店の前に居たのです(笑)
やっぱり発泡スチロールを削って作った物らしい。よく出来てるー!

20140818221_2
と、夢中になっていたら、いつの間にか写真を撮られておりました(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さてそんな感じで昨日は帰宅。
もう本当に疲れ切っており、まともに食事をする気力もなく、途中で買って来たスイカを少しだけ食べて、ぐっすり就寝致しました。

2014081823
今日はお洗濯をして、昨日1日お世話になった足袋も洗って干して。
本当に終わってしまったんだなぁって気分。少し寂しい。

お祭りいいねぇ。とっても疲れたし、今日は足が痛かったりもするのだけど。でもまた担ぎたいかなぁとちょっと思ったりしていた本日なのでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月14日 (木)

近況

20140814
お久しぶりです。バタバタしているうち、こちらは4ヶ月ほどご無沙汰してしまいました。
猫もふくろうも元気にしております。

仕事は5月のGW明けから新しい部署へ。色々学ばねばならないことも多く大変ですが、内容的には前より楽しいかも。

風姫は7月で(推定)9歳の猫になりました。相変わらずでっかくて元気です。
この前の台風後、関東は涼しい風が吹くようになりました。写真は昨晩の様子。ベッドで気持ち良さげに寝ています。というか、涼しいからか、隣で寝ていると段々こちらに引っ付いてくる。で、だいぶ寝るスペースを占領されております(笑)

そうそう、今年は深川の富岡八幡の3年に1度の例大祭。明後日は神輿連合渡御で50数基の御神輿が8kmを練り歩くのですが、今回担ぐことになってしまいました。
以前に担いだのはいつだっけって調べたら20年位前でした。体力的に不安でもありますが・・・・・・、まあ無理せず頑張ります。

そんなこんなの日々。
どうもこのところお疲れで、ネットはつい寝転んでスマホで。PCからは離れがちだったのですが、時々は更新したいなと思っております。

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年9月 »