« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月29日 (水)

見つめあえたら、きっと運命

20141029
タイトルの『見つめあえたら、きっと運命』、今日見に行った菱田春草展のキャッチコピーでした。書かれた文章も素敵です。

さてさて、今日は休日。現在、私のシフトは基本、水木休み。最近、なんか天気が優れないことも多く、やっとの晴れた休日です。やったー!

201410291
「どこでお昼食べようかな~」と迷い、地元駅のインド料理店に入りました。初めて入るお店です。バターカリーのセットにしました。ランチビールセットもあるが、今日は後で献血に行こうかなとも思っていたので我慢我慢。マンゴーラッシーを飲みながら頂きました。
いつかリベンジするぞ。

201410292_2
食事後は一路、都内へ!
東京国立近代美術館の菱田春草展へ行きました。
前出のチラシなど猫を前面に出してますが、それ以外の作品も素敵です。夕焼けのようなオレンジの風景、シンとした景色、霧の中に木々が浮き出ている森とか、素敵だった。信州出身の方だからってわけじゃなく、私が身近に接したことがある山や森が信州だったからだとは思うのだけど、あの信州の森の香り、朝の香りとかを感じました。
そして、頻繁に絵の中に配されてる鳥も愛らしい。
ふわふわそうな猫も勿論素敵なのだけど、烏も可愛かった!
色遣い、構図、どれをとっても、好きです。堪能したー!
36年の人生は短いよと、切なくなる。
今回の美術展はたまたま少し前に情報を得たのですが、来れて良かったです。

さて、その後は早稲田に出て、ブラブラ荒川線へ。

2014102931
本当は地下鉄で移動でも良かったのだけど、良い天気でブラブラ歩きもガタガタ路面電車も素敵そうだというチョイス。

201410293_2
雑司が谷で降りて、ブラブラ。ここまで来た理由は・・・フフフ。
ブラブラついでに護国寺まで出て、今度は有楽町へ。

201410294_2
優雅にドーナツとコーヒーを頂きながらお茶・・・って、献血です。
本当に久しぶり。住所登録、まだ八千代になっていた。そういえば松戸に住みだしてからは、まだしたことなかったんだったか。
長らく歯医者にも通ってたし、本当にご無沙汰だったのだよな。
今回も無事行えました。400ccでした。20代位までは比重が低いとかでずっと出来なかったんだけどね。今はずっと赤血球もかなり安定的に高くて、問題なく出来ている。
コレステロールは少しだけ高めなのだけどね。献血出来る位の健康さは保てたらいいなぁと思ったりします(最近の検診の結果、いまだ肝臓君が快調なことは確認いたしました)。

その後は銀座に出て、日比谷線で人形町へ。

201410295
今年は立ち呑みの日、さくっと新橋で参加しようかなと思っており、チケット購入。そのお店で軽く呑む。

201410296
血が増えたらいいな~と赤ワインも(赤ワインでは増えないかもだよ)。

そんなこんなで1日楽しみ、帰宅しました。しかし、夜のラッシュ時に立ち通しで東西線&武蔵野線で帰るのは献血後にはなかなか辛かった!
うーん献血、本当は松戸辺りでするのが良いかもだよなぁ。でもつい都内に出るついでにしたりしちゃうからなぁ。

さてさて、雑司が谷ではこの子を迎えてきました。

201410297
みみずくを抱く猫。つい、猫フクロウモチーフに、どうしてもお家にきて欲しくなってしまいまして(笑)
見つめあえたら、きっと運命なんです。

201410298
さて、まだ明日もお休み。
明日は私の運命のヤツとのんびりお家で過ごす予定なのです。

| コメント (5) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »