« 2014年12月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年1月

2015年1月 3日 (土)

初詣

20150103_2
2015年、始まりました。
元旦は実家へ挨拶に顔を出して、2日は自宅でダラダラ。快晴の本日、ブラブラと初詣に出掛けました。

一路、門前仲町へ。行くのは子供の頃からお参りしている深川不動尊と富岡八幡宮です。

201501031_2
まず、お不動様へ。
まだ三が日内だし、結構来ている人居るなぁ。でも参道の中ほどからだし、進みも早そう。これが元旦には参道の手前の大通りにずーっと行列が出来ているのです。

201501032_2
無事お参りを済ませました。次は八幡様です。

201501033_4
八幡様。昨年の夏には本祭りでお世話になりました。
こちらも賑わってます。

201501034_2
こちらでも無事、お参りを済ませました。

今回、もうひとつお参りに行きたい場所がありました。地下鉄で下谷へ移動。

201501035_2
下谷の鷲神社です。こじんまりした境内ですが、七福神巡りの人などで賑わっている。観光バスも来てました。

201501036
こちらは鈴が2つでなので2人ずつのお参り。結構並びました。

さてさてお参りも済ませて。こちらで楽しみにしていたものがありました。

201501037_2
招き猫おみくじです。昨年の正月明けにネットの記事でこれを知り、行ってみたかったなぁと思っていて。お正月にまた同じ記事が回ってきて思い出しました。
で、ぶらっと来てみようかなと思っていたのです。
並んでいる中からお気に入りの可愛い子を選びます。さてさて、結果は?

201501038
おおっ!大吉でした。大吉って久しぶり。いつ以来かも覚えてないほど。しかも猫おみくじでだ。嬉しい!

今年は良い年となりそうです。

| コメント (5) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

明けましておめでとうございます

20150101

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年3月 »