« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月25日 (木)

しっかり食べて梅雨を乗り切る

20150625
梅雨真っ只中…とは言いつつ、傘の要らない日も多い、ここのところの関東です。しかし、雷と雨音でやたらと賑やかな日もある。今年の関東の梅雨のテーマはメリハリかもしれない。
この前なんとなくtwilogで昨年の6月のつぶやきを見ていたら、6月前半に雨が降り続いて、既に平年の1ヵ月分の雨量に達しているとか書いていた。そういえば降り続いていた時期、あったかな(のど元過ぎれば忘れるらしい)。

TOPの写真は雷雨の日の風姫。テーブルの下に潜みつつ、「あのゴロピカなんとかして」とか訴えているかもしれないです。

この梅雨の雨を縫って奥炭堪も開催されました。主宰のふむさんの晴れ女パワー健在!おかげで、今回もほとんど降られることはありませんでした。

201506251
今回は私がワインを準備して行きました。
しかしフランジア、なんか小さくなった?アベノミクス効果と言われています(笑)

さて、今回のメニューは鶏手羽と玉ねぎのこんがり蒸し焼きをメインに炭火焼、ピザ、トマトのチーズ焼など。

201506252
恒例、今回の食材たち。
今回は最初の焼き物の写真、撮ってなかったな。パリッと焼けたソーセージに練り物でビールが進みました。磯の香りの練り物(写真をよく見たら磯というか川のり天?)も美味しかったです。

201506253
つくねにピザ。ピザはダッチオーブンの中の網の位置が高いせいかなかなか焼けず、鉄板で再度焼いてます。チーズがあまりブチブチ言わず静かな感だったのですが、でも食べたら中はしっかり熱々でした。ちょっと皮がクリスピー過ぎになってましたが(笑)

201506254
トマトのチーズ焼き。これはブチブチ旨そうに煮立ってました。
そうそう・・・。

ブチブチ(笑)

そしてメインの鶏手羽と玉ねぎのこんがり蒸し焼き。



炒める!熱そうです。

そして、オリーブオイルでもこみちったりする。
もこみちる、失敗(動画撮るのを)ver.

もこみちる、成功ver.
オリーブオイルの瓶が画面から振り切れるほど素敵にもこみちる様子が撮れました。

201506255
そんなこんなで完成!
肉は勿論、野菜がホクホクで甘くて旨かったです。

今回は以前同じ部署で働いていたMも参加しました。楽しんでたようで良かった。特にタバスコまであったことにいたく感激しておりました。

心配された雨も、途中バーベキュー中は結構降ってきた時期もあり、帰りは傘ささなきゃかな?と言っていたのが、帰り支度している頃には収まってきて、キャンプ場から出る頃には日も差していたのでした。凄すぎるぞ、晴れ女パワー!

最近は奥炭堪の翌日も休めるように休日を調整することも多かったのですが、今回は翌日から仕事でした。
しかも本来は月曜日は遅番なのだが、休みを入れてシフトを調整したせいで早番出勤。まあ、今は結構暇な時期に入っているので日中は平和に過ごす。
でも帰り間際にちょっとはまって、少しの残業。
帰宅してご飯作るのも面倒だなって、地元の駅で食事して帰る。

201506256
八柱の味の紅龍の餃子はでかくてふっくらむっちり。ここ最近1番好きな餃子かもしれない。普通に美味しい時ととても美味しい時があるのだけど、この日は普通に美味しかった。
自分の体調のせいか、調理人の体調のせいかは不明(笑)
201506257
翌日は残りページ僅かな本を読み終えて図書館に返し、予約してる本を受け取りたく、東陽町にてサイゼリヤ。
ちょっとお茶する感覚で立ち寄れるのは便利です(しかし、デキャンタ(笑))。

なんかジャンクな夕食ばかりですが、一応昼はお弁当も作ってる。最近、ちょっと記録してみるかって、Twitterに写真をアップしてたりします。

201506258
しかし、ここ数日は夕飯にちゃんと自炊していない影響もあり、既製品メインのお弁当が多いよな。サンマの蒲焼はサイゼリヤの日に夕飯を家で食べなかったために連日になってます。本当は夕食に食べて、翌日のお弁当は別なおかずにするはずだったのですが・・・(汗)

201506259
なんか言われてるかもですが、雑食な動物(鳥?)だからねぇ。色々食べるのだよ。
どうも暑さより湿気に弱い私ですが、とりあえずしっかり食べて梅雨を乗り切り夏に向かうぞって作戦でいく所存です。

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »