« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月25日 (土)

追悼

Twitterで『北アルプス 三蔵呑み歩き 長野県・大町市 本通り周辺を歩きつつ、大町にある三つの地酒蔵を呑み歩くイベント』というのを見てふと大町のことを思い出した時、激しい思い出のフラッシュバックに襲われた。

長野を離れてからしばらくは松本にホームシックになることが多かった。それと通勤路の景色をトレースして懐かしくなるとか。
でも今はそれも落ち着いている。松本はその後も何度も訪れて、かなり思い出を上塗りしたし。
信州Walkingをリライトした際も結構平気だった。岡田地区(住んでた場所)は松本ロゲイニングで訪れることも出来て、多分気持ち的には満足したような。

しかし『大町』。油断してたよ、『大町』。
何度もスキーに行って、温泉にも入った。ひとりでもドライブしたし。
そして大町に住んでた飲み友達のおやじ、Kさん。Kさんと、同期のMさんと3人でよく飲み歩いた。酒好きの3人だったし。Kさんの家で大町の花火も見たのだった。
既に記憶の底のほうにしまいこまれていた思い出が、突然『大町』をキーワードに突然噴出。
多分大町自体が懐かしいってより、あの瞬間が懐かしいんだ。
Kさん、体調不良でしばらく会社休み、来週から復帰しますって会社に挨拶にきた。その時、「また飲みに行きましょう」て笑顔で言ってたのに、その数日後にこの世から居なくなった。
だからMさんとは会うことは出来ても、また3人で朝まで飲むことなんて出来ないのだ。
決して戻ることの出来ない場所。

Kさんが亡くなってからまもなく丸12年なのか。
遅くに結婚したKさんの子たち、上の子はもう高校生くらい?
全く、不摂生が祟ったんじゃないのか?あんなに早く逝くべきではないんだよ。飲みに行く約束も果たせなかったじゃないかって、思い出すたび考えてしまうのである。
ここで思い出したが百年目というか、次に会うのは私がそっちに行ってからだと思うのだけど、その時には言いたいこと沢山あるから。
それにつけても・・・、大町の酒は飲みたいなぁ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月19日 (日)

送別

昨日、同僚が1人会社を卒業していきました。

よく考えると一緒に働いたのは2年位なのだけど、もっと長く一緒に居た気がする。
うちの会社に来る前から同じ業界にいて、彼女の以前の仕事の同僚が現在の部署に2人程いる。
前の部署が新宿移転となった時、彼女のおかげで私は今の部署の情報を得て、こちらの方が自分にも合っているのではないかと思えたから異動の希望を出し、めでたく異動できたわけなのです。
こちらの仕事は色々大変な面もありますが、でも私的には日々楽しく働いております。

普通は自身で希望して異動することは出来ない。新宿移転の話の前から彼女はこちらの部署に移りたがってた。本来は出来ないはずが、偶さかの幸運で移転の話が勃発したおかげで異動が叶ったのである。
そんな、私よりずっと前からこの部署を希望していた彼女が突然の卒業。山梨県に赤い糸が繋がっていたようで、それはそれでしょうがないよね。
本当に運命って分からないものです。

まだまだ実感はわかない。
普段もシフトで顔を合わせない日も多いから、なんだか今日は居なくても、またそのうち顔を出す気がしてしまいます。

今頃は引越の準備で忙しくしているのかな?
新天地でお幸せに!
そのうち落ち着いたらワインを飲みに行くからね。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月 7日 (火)

10歳

201507071_2
本日は風姫の誕生日。(推定)10歳の猫になりました。
一緒に暮らし始めたのは2007年。もう丸8年も一緒に暮らしているんだね。
人間の子だったら小学生になっています。

201507072_2
今日はウェットのご飯とカツオのおやつを振舞ってお祝い致しました。

もう猫的にはいい歳ですが、まだまだ元気な風姫です。
少し前にドライのご飯を他のに変えてみた。食べてたから大丈夫だと思っていたのだけど。最近になって食べないし、ご飯があるのに早朝にずっと鳴いて起こされる。
ウェットは食べてるから、何か歯肉炎とか歯とか調子が悪くてドライのご飯食べられないの?とちょっと心配になる。
しかーし!
以前のご飯もあったので上げてみたところ、バリバリ食べだした。
ただ、変えたご飯があまり好きじゃなかっただけらしい。結構ゲンキンなヤツ(笑)

好き嫌いもするし、何かあれば人のこと積極的に起こすし、暮らし始めた頃と変わらず元気いっぱいな風姫です。
これからもずっと元気で側に居てください。誕生日おめでとう!

| コメント (3) | トラックバック (0)

2015年7月 2日 (木)

信州Walking

20150702_2
TOP写真とは全く関係ないのですが。

そろそろ更新していないHPをどうにかしようかなと思っている。でもせっかく書いた信州Walkingは残したいなぁ。
ってことで、信州Walkingをブログに移すことに致しました。

この水木の休み、雨で出掛けたり、他に何かする気にもならなかったので、じみじみと作業。なんとか移行完了です。ブログのサイドメニュー、カテゴリー:信州Walkingからまとめて見られるようにもしました。

作業しながら文章を読んで多少は修正したりして。
なんか色々懐かしかったです。若気のいたりも色々(笑)そういえば荒船山も行ったんだ。クレヨンしんちゃんの原作者、臼井儀人氏が亡くなった山です。それについても少しだけ追記。
また山、歩きたいなぁ。

そういえば信州Walkingではないのですが、昔上高地に行った時の旅行記。過去に旅行のページを整理したあおりで、現在公開されていないことに最近気付いた。実は気付くまで、書いたのも忘れていた(汗)
それもブログに組み込みたいなと思っています。

上高地に行ったのも信州Walkingを書いたのも既に10年以上前になるんだと改めて思い感慨を覚える。
2015年ももう半分過ぎてしまいました。年々、体感的な1年が短くなってきている中、たまに過去を振り返る機会ってのも良いものだなって思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »