« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月25日 (火)

仕事のこととか

20150825

ここ数日、めっきり涼しくなった関東。やっと気持ち良く猫と寝られる季節到来です。
って、きっと同じことを猫にも思われてるかも。真夏は一緒に寝てても、すぐに涼しいところを求めて移動してしまうふきこだったのです。

そんな日々ではありますが、話は変わってお仕事の事。
今の部署に配属されて1年とちょっと、やっと試算スキルから卒業。やったー!

お仕事の事はあまり詳しくは書けないのですが、まあ問題ない範囲で・・・。
何かの問合せ電話をかけると、アナウンスが流れて番号をプッシュして担当に繋がるってのがありますが。
その担当というのははっきり部署が分かれている場合もあるし、同じ部署内でその内容を受けられる人に繋がるってのもあると思います。
うちの会社はほぼ後者(違う場合もあるので)。
前の部署の時は勤続も長かったので、オールマイティのスキルを持っておりました。
しかし現在の部署は少し対応する内容が違うので、また最初から研修を受けた。そして最初に着任するのは試算スキル。新人は試算スキルで、それを卒業した人は試算+その他スキルということになります。
そして試算に当たる問合せが来た場合、試算のみのスキルを持っている人に優先で電話が入る。しかも、試算の内容はそれ以外より工数が多く処理に時間が掛かることが多い。

私たちの後にも新人が入り、やっと少し前から電話を取り出してますが。しかし、それ以外より試算スキルのみの人のが人数的には少ない。
そうすると、状況によって試算の人ばかり忙しくなることがあるのです。
それは勤務時間終了間近も同様。優先で電話が入るうえ、試算は時間が掛かる。残業になることも多かった。
皆が通ってきた道とはいえ、結構ハードな日々ではあったのですが、やっと8月にオールマイティスキルの研修があり、本日終了致しました。やっと試算卒業です。やったー!

明日からスキルが変わるのですが、明日明後日は私はお休み。明々後日の金曜日は午前中に健康診断で午後半休にしちゃったので、次の仕事は土曜日だ。
どんな状況になるかはわからないけれど、ちょっとワクワクな気分です(まあ、私はオールマイティの内容は前部署で対応していた部分と重なることもあり、まったく未経験ではなかったりもするのだな)。

とりあえず研修もおわり明日からはお休みという開放感、やったー!
明日、明後日はふきことおうちでのんびり過ごす所存です。

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »