« 近況とか | トップページ | iphone機種変更顛末記 »

2015年12月14日 (月)

ひき肉職人の丸ごと南瓜の肉詰め蒸し〔奥炭堪〕

20151214

昨日は冬の奥炭堪(奥多摩で炭火焼を堪能する会)でした。
12月に行うのは初めてかも。TOP画像はふきこではなく、奥多摩駅前に居た三毛さん。

201512141

懐こい子でございました。到着早々、癒される。

さて、今回のメニューは『丸ごとカボチャの肉詰め蒸し』です。楽しみ。

201512142
今回の食材たち。

201512143

そしてお酒たち。

201512144

まず、メインの南瓜がくりぬかれます。

201512145

でも、メインの出来上がりはまだまだ先なので、まずはいつもの焼き物で乾杯です。

焼き物を食べつつ、ビールを飲みつつ。しかし、メインの準備も進む。
ここで本日の主役(なのか?)、ひき肉職人登場です!

まずはねるねる!

手元はこんな感じ。お酒を入れて、更にねるねる。

 

熟練のプロの手さばき!

そして南瓜に詰めていきます。
結構具の肉も玉ねぎも結構量が会ったはずなのですが、詰めてみると結構余裕が。上にはシメジが詰められました。

そして南瓜はダッチオーブンの中へ。
その後は炭火焼の干物を食べたり、しばし談笑。

201512146

蒸し上がりました。

201512147

さてさて、どんなかな?

201512148

お肉も南瓜もほくほくでした。
もともとのレシピでは味付けにコンソメキューブ、うえにはあんかけだったのですが、このままでとても美味しく頂きました。
あんかけを作らなかった代わりに茸で汁が作られ、それも熱々で美味しかった。

201512149

おまけ1:ひき肉職人と弟子?

2015121410

おまけ2:もひとつおまけですが、帰りに三毛さんの撮影会を摂った画像があったのですが。
寝わさび安売りに今更ながら気がつきました。三毛さんは根わさびの精だったのかもしれません。

何はともあれ、今回も沢山食べて飲んで、とても楽しかったです。
ありがとうございました。


« 近況とか | トップページ | iphone機種変更顛末記 »

コメント

お疲れさまでした!
この記録映像はすごい。熟練した挽き肉職人の技がすべてつまっているから、ハンバーグ屋さん開店のときに流せるね!(ぉぃ)
わたしと三毛さんのふれあいも残っていてうれしいよー(^-^)

次はGW。そのまえに鰯と新宿飲み第1回をなんとかしましょう。

投稿: ふむ | 2015年12月15日 (火) 01:13

ひき肉職人( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

投稿: ぷよりん | 2015年12月15日 (火) 21:19

新宿飲み会やりましょー!
新宿探堪!

投稿: | 2015年12月19日 (土) 16:57

>ふむさん
奥炭堪、ひき肉料理が定番になりつつありますね。
またサブメニューでろーるんもやりたいです。
というか、この前たまたま何か調べてて写真が出てきて思い出しました。
家でもやらねば。
三毛さんは可愛かったですね。
そうそう、鰯、いつやりましょう!

>ぷよりん
今回も大活躍でした(゚∇^d) グー!!

>誰かな?
是非是非。
って、誰だ?

投稿: このはづく | 2015年12月24日 (木) 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044952/62969444

この記事へのトラックバック一覧です: ひき肉職人の丸ごと南瓜の肉詰め蒸し〔奥炭堪〕:

« 近況とか | トップページ | iphone機種変更顛末記 »